アラフィフで大型バイクの免許を取り、ヤマXJR1300に乗っていました。でもバイクの重さと、早さにビビり早々バイクを売却した僕ですが、数年がたちまたしてもバイクに乗りたいと思い始めたわけです。
前回のバイクの時は、試乗もせず形を気に入った勢いで買ってしまい、思ったより重く有り余るパワーに恐怖心を覚えてしまったので、今回は同じ失敗をしないようにとバイク選びを楽しんでいます。
今気になっているのが、ホンダCB650Rと兄弟車のCBR650Rです。前回のバイクより50Kgほど軽いうえ、低速トルク重視のバイクという事で街乗りがしやすいとのこと、
↑CBR650R フルカウルのスポーツバイク風のネイキットバイクです。
↑CB650R カウルの無いネイキットバイクです
それともう一台がオートマティックのホンダX-ADV(750cc)です。大型バイクのオートマチックということで随分のりやすそうだったので候補に入れました。
↑X-ADVです
それぞれ販売店に見に行ってきました。
感想は、まずはCBR650Rは軽さ、足つき、スタイルがどれも良かったのですが、乗車姿勢がハンドルが低いため前傾姿勢になってしまい苦しそうだった。
次にCB650Rですが、軽さ、足つき、スタイル、乗車姿勢すべてにおいてよかったのですが、カウルがないため高速道路での風対策に不安があります。
最後にX-ADV750ですが、オートマチックであり、フルカウルなので乗りやすそうなのは3車のなかで一番でしたが、問題は重さ(他のバイクより30kgほど重い)足つきが悪いこと、乗り降りがしにくいことが問題でした。価格も一番高く、他のバイクより20万程高くなります。
毎日ユーチューブでツーリング動画やバイク紹介の動画を見て楽しんでいます。
こうやって悩んでいる時が一番楽しいですね、
前回のバイクの時は、試乗もせず形を気に入った勢いで買ってしまい、思ったより重く有り余るパワーに恐怖心を覚えてしまったので、今回は同じ失敗をしないようにとバイク選びを楽しんでいます。
今気になっているのが、ホンダCB650Rと兄弟車のCBR650Rです。前回のバイクより50Kgほど軽いうえ、低速トルク重視のバイクという事で街乗りがしやすいとのこと、
↑CBR650R フルカウルのスポーツバイク風のネイキットバイクです。
↑CB650R カウルの無いネイキットバイクです
それともう一台がオートマティックのホンダX-ADV(750cc)です。大型バイクのオートマチックということで随分のりやすそうだったので候補に入れました。
↑X-ADVです
それぞれ販売店に見に行ってきました。
感想は、まずはCBR650Rは軽さ、足つき、スタイルがどれも良かったのですが、乗車姿勢がハンドルが低いため前傾姿勢になってしまい苦しそうだった。
次にCB650Rですが、軽さ、足つき、スタイル、乗車姿勢すべてにおいてよかったのですが、カウルがないため高速道路での風対策に不安があります。
最後にX-ADV750ですが、オートマチックであり、フルカウルなので乗りやすそうなのは3車のなかで一番でしたが、問題は重さ(他のバイクより30kgほど重い)足つきが悪いこと、乗り降りがしにくいことが問題でした。価格も一番高く、他のバイクより20万程高くなります。
毎日ユーチューブでツーリング動画やバイク紹介の動画を見て楽しんでいます。
こうやって悩んでいる時が一番楽しいですね、