いちの気ままな旅日記

旅が好き。キャンピングカーで日本を2周半くらいしました。
4台目バンテック・ジル520にて旅行にゴルフに楽しんでます

毎日ゴルフ上達チャレンジ

2024-04-23 08:30:11 | 日記

40代までは結構頑張ってゴルフしていましたが、体調を崩し10年程やめていました。自己ベスト79をマークしたまま冬眠に入り10年後始めてみたら110が切れない状態になっていました。2年程その状態が続きました

ゴルフへの再挑戦 令和2年~

50の半ばにコロナが日本中に蔓延しこの時期に何もしなかった。。で終わりたくなく毎朝ゴルフの練習をしようと、っして生涯ベストを60歳になって挑戦を始めました。

毎日練習を、毎月2~3回のゴルフを続けて2年目、やっと100が切れるようになりましたが、まだまだ平均では100近く。4年目でハーフ(9ホール)での自己ベスト38を出せましたがまだ18ホールでは90がなかなか切れません

練習量も技術も過去最高なのに、気力、体力は急降下。。。

時間は限られている・・・・早めに78を出したいです

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足回り強化(エアサス等取り付け)

2024-04-19 17:42:48 | ジル520(キャンピングカー)

足回りの強化

①エアサス取り付け(後輪のみ)+コントロールキットをつける

②ショックアブソーバー4本取り付け

③トーションバー取り付け

④スタビライザー取り付け

⑤フロントタイヤのインチアップ(175→185)

総額で920,000円(税込)

 

タイヤについては下記の資料を参考に最後に追加しました。

私のジル520の各タイヤにかかる重さのデータは下記の通りでした

 

現状の私のジルは、前輪右タイヤには760kg、左タイヤには710kg

後輪右タイヤ(2本計)には955kg、左タイヤ(2本計)には1010kgの重さがかかっていました

タイヤの耐荷重はフロント(175-75-15)が875kgで875kg-760kg=125kgと余裕が少ないです

リア(2本計)が1650kgですので、リアは1650kg-1010kg=640kgと余裕があります

そこで前輪のみホイールはそのままで最大限に太いタイヤに変更しました

現状は175で耐荷重875kg→185に変更し耐荷重950kgまで上げました。

185以上も考えましたが、このホイールでは185までが安全で、また195に増やしても耐荷重は変わらないとのことでした

しかし空気圧は195にした方が下げられるので変えたかったけど残念です。

 

結果:

1:停車時、走行時共に横揺れはほとんど感じなくなりました

2:ハンドルの浮いた感じが無くなり、前輪の設置感が増しました

3:大きな段差での突き上げは強いですが、今後空気圧等の調整でどうなるか

*付けてよかったです。一般走行ではエアサスの空気圧を推奨の45で安定しますが、段差での突き上げは大きいため30に下げてテストしています。運転の安心感は増しましたが、強風の体験をしてみないと高速での感想はわかりません。希望はもう少し一般道での突き上げを抑えたいことだけで、今回は乗りごこちより安心・安全な運転をしたいための改良ですので大成功だと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと改良

2024-04-17 08:48:55 | 日記

超簡単なマックスファンのカバー

上記のような感じでマックスファンのカバーを作りました

予算は500円

100均で45mm×45mmの薄手のクッションを1枚

100均で強力マジカルテープ25mm×120mmを4つ

裏面にマジカルテープを接着

マックスファンの四辺にマジカルテープを

たったこれだけでできました。

感想:強力なマジカルテープでない方がいいかも?

   布への貼り付けは両面テープでも大丈夫かもしれませんが、弱ければ縫いつけようと思います

100均の壁紙(ポリ厚手)での模様替え

この三か所にちょこっと変化を・・

茶色の厚手の壁紙をキッチンの淵、テーブルサイドの淵、テレビ裏の壁とその下の棚の淵を白から茶色に変えました

わかります?自分的にはこの茶色が入っただけで3か所ともすごく良くなったと思います

またテレビ裏は白壁より濃い色の方がテレビが見やすいと思います。

こんな感じでちょこっと改良しました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする