いちの気ままな旅日記

旅が好き。キャンピングカーで日本を2周半くらいしました。
4台目バンテック・ジル520にて旅行にゴルフに楽しんでます

試乗記 マツダCX8

2018-05-29 09:43:52 | 日記
試乗記 マツダCX8 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD

最近の日本車の中で久々に乗ってみたいと思った一台です。
重厚感があり、シンプルながら高級感がある内装、静かでパワフルなエンジン
またシートには僕の好きなナッパレザーが使われていて、座り心地も良い。


   全長×全幅×全高 4900×1840×1730mm
   エンジン    直列4気筒DOHC ディーゼルターボ 2188cc
   最高出力    190ps(140kw)/4500rpm
価格       419万円

ナビは小さいのが残念です。
前方左右の見切りは良く、運転はしやすいです。
なによりボディー剛性やサスペンションが日本車の中ではトップクラスと感じたほど良いです。


最高級のLパッケージの7人乗りには、サードシートへのウォークスルーはないのは残念です。
ただサードシートも170cm程度の人なら十分快適に乗られます。
またサードシートを倒せば、ゴルフバックが縦に4本収まるのは素晴らしい~~
でもそのために全長が4900と大きめになってしまうのが仕方がないが悩みどころです。


家族はボルボXC60の方が良いといいますが、僕の中では同等に悩むべき車種です。
僕にとって3列シートは必要ありませんが、ゴルフバックを4~5本詰め込めて5人乗車でゴルフに行けるにはこの大きさが必要なんだと感じました。
うちにはもう一台エスティマ7人乗りがあり、7人乗りが2台あってもなぁ~と悩むところです。
エスティマと比べてCX8の方が重厚感、高級感はありますが、7人乗車+荷物とか椅子の使いがてはエスティマの方が断然いいです。
あと全長がエスティマの方が8cm短いのは優位点です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗記  Audi A5 スポーツバック

2018-05-25 08:38:11 | 日記
試乗記  Audi A5スポーツバック 2.0 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4WD


   
    全長×全幅×全高 4760×1845×1390mm
    エンジン    直列4気筒DOHC 4WD ターボ 1984cc
    最高出力    252ps(185kw)/6000rpm
    価格      730万円

流暢なサイドラインをもち、全体的に綺麗なボディーの車です。
女性的なAudiの中では珍しい、男性的なデザインだと思います。
十分なエンジンパワーとしなやかな足をもち、ベンツ、BMWと比べても一番地面に吸い付く感じがします。



コックピットはシンプルで、無駄のないすっきりとしたデザインだと思います。
Sラインを選ぶと木目のダッシュボードや本革シートは選べませんが、布シートでも十分な高級感を味わえます。



後部席は他のドイツの車に比べて狭いです。これはスポーツバックというスタイルでは仕方ないと割り切るしかありません。
4人で旅行に行くのであればベンツEやBMW5の方が良いとは思いますが、外観のスタイルのカッコよさはAudiの方が良いと思います。
また運転手の立場だけで考えれば、この車が一番楽しそうでした。

トランクはあまり広くなく、ゴルフバック2個積めるかどうかです。

家族の人気No1のボルボXC60と比べると、XC60の方がまったりゆったり感が強いですが、運転するにはAudiの方が楽しめるように思います。
快適な運転を取るか、快適な同乗者の環境を取るか難しい選択です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗記  ボルボXC60

2018-05-24 09:14:24 | 日記
シトロエンDS5に乗って5年5万キロたちました。そろそろ乗り換えを考え始めいろんな車の試乗に行っています。

今興味を持っている車は
・ボルボ   XC60
・アウディー A5スポーツバック
・メルセデス Eシリーズ
・BMW   5シリーズ、セダン
・トヨタ   新型クラウン(2018/06発売)
・マツダ   CX8
などが気になっています。

試乗記  ボルボXC60 T5インスクリプション4WD

⁂先進の安全技術を装備したコンパクト・プレミアムSUV
   全長×全幅×全高 4690×1900×1660mm
   エンジン    直列4気筒DOHC 1968ccターボ4WD
   最高出力    254ps(187kw)/5500rpm
価格      679万円
僕は早い車にはあまり興味ありません、まったりゆったり乗れる車を探しています。
そんな中一押しなのがこの車、非常に乗り心地が良く、エンジンも僕には十分な能力を持っています。
エンジンはとても静かです。
安全装備は充実していて、安心ですね。


内装も高級感と落ち着きがあり、非常に良いです。
シートにはナッパレザーやダッシュボードには本木も使用していて、柔らかく温かみがある室内です。
やはりナッパは硬すぎず柔らかすぎず丁度いい感じで僕は好きです。
ボルボの場合はテレビは走行中見られないのと、DVD再生はついていません。


後部席も広く、快適なドライブができそうです。
トランクルームにはゴルフバックが4つ積めると言ってましたが、まぁ3つが限界かなと思います。
このような車では平均点以上のトランクルームだと思います。

いろいろな車を見た中で、家族に一番好評なのがこの車でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする