いちの気ままな旅日記

旅が好き。キャンピングカーで日本を2周半くらいしました。
4台目バンテック・ジル520にて旅行にゴルフに楽しんでます

9月のクルマ旅(結果のみですが・・)

2024-10-09 08:25:38 | 旅行記

9/5~9/10(5泊6日東北・北陸 一人旅、一部友人と合流) 

走行距離3000km

 

9月の旅の行き先を模索中に友人から「9/8,9/9に秋田でゴルフやるけど来ない」のお誘い、「行きます」と即答し9/5に1人で秋田に向けて出発、友人たち3名は9/7に飛行機で秋田に行くようだ。

ゆっくりと2泊かけて9/7の朝方に秋田に入り夕方の食事会から参加し2泊3日友人たちと宴会やらゴルフを楽しむ。

9/9に友人たちを見送り、一人旅を開始しました。山形、新潟、富山、福井、滋賀を旅をして9/10の早朝にに帰宅し同日にそうそう会社に出勤し旅を終えました

この旅で15年キャンピングカー旅をしてて初めてサブバッテリーが途中で空になりました。もっとイリスの癖を勉強しなきゃっと思いました

9/17~19日(2泊3日友人夫婦と4人での金沢、長浜の旅) 

走行距離1200km

学生時代からの4人で遊んでいた、現在お互いが結婚してて今でも大人の修学旅行と称して毎年2回ほど一緒に旅行しています

金沢まいもん寿司でランチ、金沢駅や兼六園、永平寺、長浜、比叡山延暦寺などを回り、宿泊はすべてRVパークです。そのために椅子やテーブルを4人分購入してきました。

夜や、明け方のサイドオーニングの下でテーブル、椅子での雑談は楽しかったです

 

10月は今日から(10/9~10/13)嫁さんと2人でどっかへ旅に行きます。行先はまだ決めていません。午前中は会社で仕事をして天候も不安定なので雨雲の様子を見ながら行き先を決めます。・・では後日報告します。

 

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イリスがまだよくわからない

2024-10-07 17:04:57 | ジル520(キャンピングカー)

前回バンテックさんにイリスの2つのバッテリー残量の差が20%ついてしまうと伝えたら、100%まで上げればリセットされ正常になると言われて3度ほどやったが変わらず、一旦0%までおとして100%にすればと指示されたのでやってみました。

0%にして充電を始めてもモニターがつかずメインスイッチも入らず、慌ててバンテックさんに問い合わせ、モニターの電源スイッチ(右縁の上にある)を入れてAC とDC をオンにすれば良いと。

受電が始まりましたが何故かバッテリーの片方だけしか充電せずもう片方はずっと0%で不安になり問い合わせたら一先ず100%まで入れてくださいと。結局は片方が100%になってからもう片方の充電が始まりました。何故かはわかりません。結果5時間かけて100%になり今は両バッテリーの減り方を観察しています。84%(1が85%,2が82%)ですでに3%の差がつき始め、使用量も2の方が常に5A しか使ってないのに0.4A 多いので50%くらいになったときまた20%の差がつきそうで心配です。

明日また確認します、差は2~3%ぐらいが正しいと思っています

 

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サイバーナビとILIS(エコフロー)を使って思ったこと

2024-10-01 09:11:13 | ジル520(キャンピングカー)

私のキャンピングカーはバンテック&エコフローのILISが乗っています

正直にILIS特有の使用方法もあって、今までの鉛電池との付き合い方とは違った点に戸惑うこともありました

特にILISっは頻繁にシステム更新をしてくれるのはありがたいのですが、ILIS+サイバーナビのコンビには注意が必要です                 ①更新にはもちろWi-Fi環境が必要です。そのときにはサブバッテリーでのサイバーナビ起動では更新はできません。更新中に電源が落ちますのでサーバーナビも落ちてしまいます。ですから更新時にはタブレットのWi-Fiに接続します。           

②ILISは外部充電中でもすべてリチウムを介して電気を使います。他社のように外部充電中は100Vエアコンがリチウムを通さずに直接動かすことはできません。私は毎日車で仕事もしているのでこれでは無駄にリチウム電池に負担をかけてしまいますので、エアコン用に外部コンセントから直接接続できる口をつけたいと思っています。                            

③サイバーナビをサブバッテリーでの切り替えスイッチを運転席につけましたが、サイバーナビだけでも40W~45W消費します。短時間ならいいですが、夕方から朝までで12時間で480W~540W使います。4000Wのリチウムんぽ12%~14%程です。イリスのシステムが常時電力に夜間だけで10%~15%使うと言われていますし、冷蔵庫がやはり10%くらいとなると常時電力だけで35%~40%くらい無くなってしまいます。これは今まで乗ってきたキャンピングカーでは無かった消費で始めは戸惑いました。ですから今はサイバーナビは停車時は必要な時のみONにしていますので、切り替えスイッチは後部に持っていけばよかったです

④バッテリーのメイン/サブの切り替えスイッチは常に入れておけばエンジン停止時のみサブで起動すると思っていましたが、サブに切り替えていると走行中もずっとサブバッテリーが消費してしまうことを最近知りました。

4000WのILISだけでは夏場は2日もつかどうか。予備に前から使ていたエコフロープロ(300A3600W)を乗せています。それでも最近では3日に1回はRVパークを利用しています。これ以上の過度な設備投資よりRVパークでの利用の方が良いと考えています

コメント (3)
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