毎日新聞の記事で、小中学生の6.5%が発達障害という記事が載っていました。
私が障害児を持ったとき、1%は障害児がいるんだよと言われていました。
私たちの言う障害児には、発達障害は入っていなかったので、単純に加えると7.5%の子が何らかの障害を持っているとなります。
一方、発達障害の子の場合、私が見てきた中で親が認めない場合が多く見られました。うちの子は普通ですと言い切り、適正な環境への対応を否定する親が多かったです。
私の子のように見た目から障害だとわかれば、ある意味あきらめ?切り替え?をし、その子のための教育環境を探します。それでもその切り替えをするのに何ヶ月も悩みました。どこかでうちの子は治るんだと思って、信じたがっていた部分もあるからです。
だから見た目わかりにくい、発達障害の場合なおさらだと思います。しかし私の経験上4年生までは普通学級で、健常児と同じ環境でもなんとかなるかもしれませんが、5年生以降は、ある部分助けをしてあげていかないと、子供にとっても親にとっても良くないと思っています。
またこれほど多い、いろんな障害の子に対する支援はどうかといえば、かなり遅れています。育てる環境においても、まだまだ世間に理解されない場合も多く、(まぁ私自身もこの子がいなかったら、知らずに過ごしていたと思いますが)もっとこういう子が地域にいて、どうやって見守っていくのがいいのかを、一緒に考えていかなければならないと思います。
国の支援も、言ってみれば決められたレールは準備してあるんだから的な、本当にどんな支援が必要かを考えているんだろうか?と思わざるえません。
数多くの問題を抱えている日本ですから、解決には一番最後のほうに回されるようで、とても心配です
しかし今、この時も障害を持つ子供たちは育っていきます。
親は出来ないことに悩んでいてもしょうがありません、やれることを見つけ、出来うる一番良い環境で、その子の成長に合わせて、焦らず育てていきましょう。
私が障害児を持ったとき、1%は障害児がいるんだよと言われていました。
私たちの言う障害児には、発達障害は入っていなかったので、単純に加えると7.5%の子が何らかの障害を持っているとなります。
一方、発達障害の子の場合、私が見てきた中で親が認めない場合が多く見られました。うちの子は普通ですと言い切り、適正な環境への対応を否定する親が多かったです。
私の子のように見た目から障害だとわかれば、ある意味あきらめ?切り替え?をし、その子のための教育環境を探します。それでもその切り替えをするのに何ヶ月も悩みました。どこかでうちの子は治るんだと思って、信じたがっていた部分もあるからです。
だから見た目わかりにくい、発達障害の場合なおさらだと思います。しかし私の経験上4年生までは普通学級で、健常児と同じ環境でもなんとかなるかもしれませんが、5年生以降は、ある部分助けをしてあげていかないと、子供にとっても親にとっても良くないと思っています。
またこれほど多い、いろんな障害の子に対する支援はどうかといえば、かなり遅れています。育てる環境においても、まだまだ世間に理解されない場合も多く、(まぁ私自身もこの子がいなかったら、知らずに過ごしていたと思いますが)もっとこういう子が地域にいて、どうやって見守っていくのがいいのかを、一緒に考えていかなければならないと思います。
国の支援も、言ってみれば決められたレールは準備してあるんだから的な、本当にどんな支援が必要かを考えているんだろうか?と思わざるえません。
数多くの問題を抱えている日本ですから、解決には一番最後のほうに回されるようで、とても心配です
しかし今、この時も障害を持つ子供たちは育っていきます。
親は出来ないことに悩んでいてもしょうがありません、やれることを見つけ、出来うる一番良い環境で、その子の成長に合わせて、焦らず育てていきましょう。