買いカブり

多く、甘い判断をする買い被り日記

デッドニング。

2022-11-07 17:24:28 | EVERY JOIN ターボ
こないだKENWOODのツィーターを取り付けて
シャープな高音域をいい感じで鳴らすようになったんで、
さらに音質改善しようとデッドニングにチャレンジ。





いきなり挫折した
ネチョネチョのブチルゴムのクセが悪か。
パーツクリーナー吹き付けながらだと取れるけど、
ゴムを拡げてしまいクリーナーが足りんくなる。

布テープでペタペタしながら取って、
パーツクリーナーで拭きあげるとキレイになる。




スピーカーの背面には吸音材を貼り付け。




それなりにキレイにデッドニングシートを貼り付けたけど、
最後に…凹みを持たせた形で貼るとこは失敗した。
グチャグチャ・・・

少しはやり方がわかったんで、助手席側はもうちょい手際良く綺麗にを目指す。



音楽を再生しながらスピーカーバランスをLRすると、
運転席側は音がハッキリとしてキレがいいような感じする





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アールズ シフトマウントカラー取り付け。

2022-10-28 02:45:04 | EVERY JOIN ターボ
R’s/シフトマウントカラー DDA-200


ガチっとした剛正感のあるダイレクトなシフトフィーリングに。





アルミ製の赤いカラー。




シフトパネルを外す。
エアコンパネルはワイヤーを外してずらし、少しでも作業しやすくする。
ワイヤーはグローブボックス奥の1本と運転席足元から見上げた2本。


作業自体は簡単に考えてたが…

シフトマウントの4本のボルトを外す。
工具がうまく入らず苦戦。

金属のカラーとゴムブッシュを4ヶ所外す。
これは問題なし。

シフトマウントの裏からカラーを付けても固定されるわけではないので落ちる。
なんで、接着剤を使用して落ちないように。

あとはボルト4本を締めれば終わりやけど、右下のボルトがなかなか噛まない。
ココが1番苦労して時間を要した



装着しての感想は…
ゴムブッシュからアルミ製のカラーに変わったことで、
ガチっと入る剛性感の高さと弱冠ギアの入りが良くなったように感じる。

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グリルガード塗装。

2022-10-27 04:25:40 | EVERY JOIN ターボ
ところどころに錆が浮いたのを錆転換剤を塗布。
転換剤の黒い皮膜がガードの色と合っておらず
さらに錆も出てまだらで汚く…





近くで見ると汚い。




外して塗装するのが確実やけど、手抜きでマスカー養生。




ミッチャクロン後に数回重ね塗り。
イチネンケミカルズのNX85 つや消し黒を1本使い切り。




まるで新品のような?仕上がりに満足



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ツイーター取り付け。

2022-10-18 12:42:53 | EVERY JOIN ターボ
ツイーター取り付け

KENWOOD/25mmチューンアップツィーター KFC-ST01


















スズキ純正のクラリオン製ツイーターが見た目もいいので
それを付けるつもりだったが、安いKENWOOD製にした。

スズキ純正だとギボシの打ち替えとスピーカーコードを別途用意しないといけないが、
KENWOOD製はスピーカーコードもセットでギボシ打ち替えの必要もなくコスパがいい。

高音域を補い、安いとはいえ付けただけのことはある






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リヤモノコックバー取り付け。

2022-10-14 17:32:28 | EVERY JOIN ターボ
エブリイバン ジョインターボ
FAFアップサスでちょい上げ仕様。
ショックの長さ不足を解消するために、
Fショックには延長ボルト、Rショックには延長ブラケットを装着。
加工なしでリヤモノコックバーを取り付け。

ちょい上げなんでジャッキアップすることなく、
下に潜り込んで取り付け

ロアアームのボルトはなかなか硬く、
300mmモンキーが活躍。








ロアアームのボルトは80N.mで締め付け。


走行中にボディ剛性が高まったのを感じ取ることができ、
段差や轍の乗り越えでの揺れで車内のキャンプ道具なんかが
「ガッチャン ガッチャン」なるのが少し解消された。

あとは強風時の高速道路での横揺れが、
すこしでも解消されればと期待を込めて。






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スロコン取り付け。

2022-10-06 10:22:03 | EVERY JOIN ターボ
3-drive・EVO スロットルコントローラー取り付け
クルコン機能はいらないのでEVOにした。




車種別専用ハーネス TH-2C。三又のコネクター。
アクセルコネクターを外して、割り込ませる。
残ったコネクターはスロコン本体へ。
取り付けは簡単、初期設定も含め数分で完了。
クルコン機能付きやと他に信号拾ったりが必要。




スロコン本体はステアコラム上に設置。
コラムの脇から足元へ配線。



レスポンスモードで走行した感想として、
加速が良くなったんで運転が楽になった。
ノーマルモードよりも気持ちよく走ることができる。

馬力が上がったわけではないが、
簡単に装着できて体感できるものとしてはアリかな?



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エンジンオイル添加剤 BELL HAMMER Light注入。

2022-09-29 18:57:12 | EVERY JOIN ターボ
エブリイバンに初めて添加剤を入れてみた。


エンジン音が静かになり、回転がスムーズに・・・とかレビュー。

走行距離も6万kmを超えたんで、労いも込めて。

BELL HAMMER Light 軽自動車にはこのライト。

しばらく走行した後に変化を感じられたら、
次回のオイル交換時にまた入れるかも。






追記

1速の守備範囲が狭いので2速発進することもあるが、
それだとトロい

そのトロさが少し解消されたかな?
次回のオイル交換時も注入しようと思ったけど、
スロコン装着したけんいらんかも?

もう少し走行距離が伸びてから。

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ステアリングセンター出し。

2022-08-28 10:58:30 | EVERY JOIN ターボ
ステアリング交換してセンターのズレ。
スプラインを1ノッチずらしてもセンターにならないので、
タイロッド調整。

手持ちの短いレンチでは、ロッドのナットには全く歯が立たず


ロブテックス/ハイブリッドモンキX 300mmを購入


ラスペネ打って時間を置いて…
なんなく緩んだ。
もう1本長めのレンチがあるとさらに楽。

ロッド1/2回転で様子見る。





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ステアリング・シフトノブ交換。

2022-08-22 01:59:28 | EVERY JOIN ターボ
NARDI/CLASSIC ウッド&ポリッシュ 36π



いいんやけどね。
にぎりが細いってずっと気になってたんで交換
水中花シフトノブも仕様変更で似合わないんで。











FEGGARI/茶木目ウッド&レザー。
シフトノブもステアリングと同系の茶木目。



昔、シルビアに乗ってる時に付けたATCのステアリングは
カー用品店で握って吸い付くようなフィット感に軽い衝撃を受けて取り付け。
73売る時にそのままやったけど、取っておけばよかった

運手中はほぼ触って握ってるものなんで、
実際に見て触って買うのがいいね。

今回のFEGGARIはちょっと太すぎ

まぁ、車内がちょっと落ち着いた感じでいいかなと。



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車載扇風機。

2022-08-13 00:39:06 | EVERY JOIN ターボ
インパネ裏のACCから電源とってメスソケットを接続して、
無段階風量調整のサーキュレーターを取り付け。









後部座席に乗せた時や
長時間運転しているとシート下にあるエンジンからの熱気が
モワァ~っと上がってくるんで、
少しでも解消出来ればと。







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