いよいよ卒検。
9:45~10:00受付なのに9:00ごろ到着。
若干緊張しながら、イメージトレーニングをする。
10:05より教室にて検定の説明を約40分受ける。
ゼッケン6番、2コースを言い渡される。
説明が終わり、教室を出てスタート地点に向かう。
少しウロウロしながらコースを確かめる。
いよいよスタート。
それなりに緊張しながら走行。
スラロームは8秒以下での通過となってるが、パイロンに接触したら中止なので、
タイムオーバーで減点のほうがいいや!なんておもってたら・・・
途中でギヤが抜けた
ブゥ~ンブゥ~ンと音だけで、ヤバいと思い何気に2速に
終盤の急制動を終えて一時停止中にマイクで・・・
「hip-chapさん、急制動のポイントが早かったのでやり直してください」
無事に急制動も終え、ゴール。
スラロームと急制動失敗の減点が気になる
受付にゼッケンを戻し、タバコ吸いながら待つこと30分。
これより結果発表の放送が流れ、電光掲示板を祈るように見つめる。
6、6、6、6、6、6、6・・・・・・・・・・・点いた
卒検イェ~
大型合わせて11人。
うち3人くらいの方が残念な結果でした。来週こそ頑張ってください。
卒業証明書なんかをもらいました。
あとは運転免許試験場にて書き換えしてもらうだけ
来週の土曜日にでも行くか~なんて思ってたら、
受付は祝祭日を除く月~金
なかなか予約もとれず1ヶ月以上掛かりましたが、延長教習もなく卒業できました
お世話になりました。ありがとうございました。
9:45~10:00受付なのに9:00ごろ到着。
若干緊張しながら、イメージトレーニングをする。
10:05より教室にて検定の説明を約40分受ける。
ゼッケン6番、2コースを言い渡される。
説明が終わり、教室を出てスタート地点に向かう。
少しウロウロしながらコースを確かめる。
いよいよスタート。
それなりに緊張しながら走行。
スラロームは8秒以下での通過となってるが、パイロンに接触したら中止なので、
タイムオーバーで減点のほうがいいや!なんておもってたら・・・
途中でギヤが抜けた
ブゥ~ンブゥ~ンと音だけで、ヤバいと思い何気に2速に
終盤の急制動を終えて一時停止中にマイクで・・・
「hip-chapさん、急制動のポイントが早かったのでやり直してください」
無事に急制動も終え、ゴール。
スラロームと急制動失敗の減点が気になる
受付にゼッケンを戻し、タバコ吸いながら待つこと30分。
これより結果発表の放送が流れ、電光掲示板を祈るように見つめる。
6、6、6、6、6、6、6・・・・・・・・・・・点いた
卒検イェ~
大型合わせて11人。
うち3人くらいの方が残念な結果でした。来週こそ頑張ってください。
卒業証明書なんかをもらいました。
あとは運転免許試験場にて書き換えしてもらうだけ
来週の土曜日にでも行くか~なんて思ってたら、
受付は祝祭日を除く月~金
なかなか予約もとれず1ヶ月以上掛かりましたが、延長教習もなく卒業できました
お世話になりました。ありがとうございました。
日中のきびしさも和らぎ、肌寒い朝でした。
秋晴れ
9:05より最短であれば最後の教習。
2段階の見極めは2人でした。
hip-chapが2コースで、もう1人のひと(免許取得前なのにビッグスクーターの新車買ったらしい)が1コースを。
厳しい指導員:「検定本番と思って、真剣に走ってください。ダメなら明日の卒検は中止です。」
ちょい緊張しながら、本番さながらの走り。
何点かの注意点を指摘されながら、1コース2コースを交互に走る。
教習終了後に「受付で卒検の申し込みをして下さい」と言われ、
思わず「明日、卒検受けていいんですか?」と聞き返した。
2段階見極めイェ~
明日、10:00より卒検。
もしダメやったら来週のブログ更新で、何気なく、今度の日曜日は卒検です
とか書いてそう。
秋晴れ
9:05より最短であれば最後の教習。
2段階の見極めは2人でした。
hip-chapが2コースで、もう1人のひと(免許取得前なのにビッグスクーターの新車買ったらしい)が1コースを。
厳しい指導員:「検定本番と思って、真剣に走ってください。ダメなら明日の卒検は中止です。」
ちょい緊張しながら、本番さながらの走り。
何点かの注意点を指摘されながら、1コース2コースを交互に走る。
教習終了後に「受付で卒検の申し込みをして下さい」と言われ、
思わず「明日、卒検受けていいんですか?」と聞き返した。
2段階見極めイェ~
明日、10:00より卒検。
もしダメやったら来週のブログ更新で、何気なく、今度の日曜日は卒検です
とか書いてそう。
9/26 夜間教習でした。
2コースの練習。
ここでウインカーとか、
ここで減速して2速で曲がるとか、、
こまかなポイントを習い走行。
2コースの練習。
ここでウインカーとか、
ここで減速して2速で曲がるとか、、
こまかなポイントを習い走行。
夜間教習。
今日はずっと急制動をやりました。
3速40km.からの急制動で速度が速すぎたり、ちょっと遅かったり。
ブレーキかけるポイントがちょっとずれたり・・・
後半は安定してきました。
卒験は次の次の日曜日やな~
今日はずっと急制動をやりました。
3速40km.からの急制動で速度が速すぎたり、ちょっと遅かったり。
ブレーキかけるポイントがちょっとずれたり・・・
後半は安定してきました。
卒験は次の次の日曜日やな~
今日は午前中の2時間つかってのシュミレーターでした。
2時間で100分ですが、シュミレーターのバイクに跨るのはほんの数分で、
あとはいつもどうりの談笑時間。
ビッグスクーターやバイクツーリングやキャンプ・バーベキューetc・・・
シュミレーターで交差点を右折しようと停車。
↓
対向車のトラックがパッシング
↓
右折してたらトラックの陰からバイクが
↓
事故りました
直進中。
↓
反対車線に駐車車両。
↓
気にせず直進中。
↓
駐車車両の後ろから、いきなり後続車がこっちの車線にはみ出て
↓
事故りました
「hip-chapさん、よく事故りますね~」って
2時間で100分ですが、シュミレーターのバイクに跨るのはほんの数分で、
あとはいつもどうりの談笑時間。
ビッグスクーターやバイクツーリングやキャンプ・バーベキューetc・・・
シュミレーターで交差点を右折しようと停車。
↓
対向車のトラックがパッシング
↓
右折してたらトラックの陰からバイクが
↓
事故りました
直進中。
↓
反対車線に駐車車両。
↓
気にせず直進中。
↓
駐車車両の後ろから、いきなり後続車がこっちの車線にはみ出て
↓
事故りました
「hip-chapさん、よく事故りますね~」って
9/19 夜間教習。
コースを覚え、ぐるぐると。
左右後方確認、ウインカー、などなどのこまかい点をこれから詰めていく。
コースを覚え、ぐるぐると。
左右後方確認、ウインカー、などなどのこまかい点をこれから詰めていく。
9/17 夜間教習。
内容はバイク事故のケーススタディー。
hip-chapは車もバイクも運転してるんで、
内容を理解してましたし、新たによく理解できました。
たとえば・・・車の運転で・・
交差点を右折しようと一旦停止→前方よりバイクきてるけど右折する。
コンビニの駐車場から左折しながら出る→右方よりバイクきてるけど左折する。
見た目で判断しているより、バイクのスピードは出てるんです。
けっこう、バイクの人が遠慮してくれてるんです。
車の気持ち、バイクの気持ち。
もうちょっとやさしい運転をと思いました
内容はバイク事故のケーススタディー。
hip-chapは車もバイクも運転してるんで、
内容を理解してましたし、新たによく理解できました。
たとえば・・・車の運転で・・
交差点を右折しようと一旦停止→前方よりバイクきてるけど右折する。
コンビニの駐車場から左折しながら出る→右方よりバイクきてるけど左折する。
見た目で判断しているより、バイクのスピードは出てるんです。
けっこう、バイクの人が遠慮してくれてるんです。
車の気持ち、バイクの気持ち。
もうちょっとやさしい運転をと思いました