6年生は、理科で日没後の月の見え方を学習しています
今日は、第二理科室を宇宙に見立てて実験をしました
まず、頭に「東・南・西」の輪っかをかぶり、自分が地球になります。
中央の電球が太陽です。
実際に向きを変えて、朝・昼・夕方を確認します。
次に、月に見立てた球を持って、太陽からの光で月がどう見えるのかを確かめました。
これは、ほぼ半月です。
そして、月食や日食も、太陽と月と地球がどの位置関係で起こるのかやってみました。
「なるほど、そうか」という声があちこちで聞こえてきました
やってみて、発見がたくさんあったようです
興味をもって月を眺めるのもいいですね
今日は、第二理科室を宇宙に見立てて実験をしました
まず、頭に「東・南・西」の輪っかをかぶり、自分が地球になります。
中央の電球が太陽です。
実際に向きを変えて、朝・昼・夕方を確認します。
次に、月に見立てた球を持って、太陽からの光で月がどう見えるのかを確かめました。
これは、ほぼ半月です。
そして、月食や日食も、太陽と月と地球がどの位置関係で起こるのかやってみました。
「なるほど、そうか」という声があちこちで聞こえてきました
やってみて、発見がたくさんあったようです
興味をもって月を眺めるのもいいですね