ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

PATISSERIE KIM YOUNG MO

2016年02月05日 | 日記
旧正月(ソルラル)の連休に入りましたね。
今年も会社からプレゼントをもらいました。



これまでは伝統菓子だったり、スパムの缶詰と植物油のセットだったり、はっきり言って要らない…ってものばかりでしたが、3年目にしてついに!洋菓子になりました。



プレゼントって、こういうやつですよね~。
量は多いですが、他の人におすそ分けしても喜んでもらえるし嬉しいです。

キム・ヨンモ菓子店は韓国では有名な洋菓子屋さんだそうです。
お味の方も安心なお味でした。

残念なのは賞味期限が載ってないことですね。
以前もらった韓国伝統菓子も賞味期限は載ってませんでした。
韓国ではそういうものなんでしょうか、、、

日本では通常こういう焼き菓子は常温保存ですが、こちらは要冷蔵です。
しかも焼き菓子は日持ちするっていうイメージですが、会社の同僚の方が問い合わせたところ、賞味期限は要冷蔵で1週間だそうです。
日本人の感覚とはちょっとかけ離れているので要注意ですね。
コメント

猫の出国前健康診断

2016年02月05日 | ネコ日記
去勢手術から新しい病院に変え、初の健康診断です。

動物検疫所の推奨フォーマットに記入してプリントアウトして持って行きます。
簡単に目視、触診、聴診器で診断してもらいました。

時間にして約5分。

お会計は、3240円でした。

以前行っていた病院に比べればだいぶ安いですが、やっぱり日本の病院は高いですね~

ついでに体重を計ってもらったら、3.9kgでした。
これなら安心して機内持ち込みの制限であるケージ含めて5キロ以内を満たせそうです。


コメント

JIN AIR(ジンエアー) ペット予約

2016年02月03日 | ネコ日記
今回は大韓航空系のLCCであるジンエアーで猫を連れて韓国へ行きます。



現時点でペットを連れて行ける唯一の国際線LCCです。(福岡発着では)
ジンエアーはペットは貨物室では預かってもらえず、機内持ち込みのみだそうです。
全ては自己責任でってことかな?

まずは他の航空会社と同じく自分のチケットをネットで予約します。
そしてカスタマーセンターに電話してペットの予約をします。
電話番号は、+82 1600 6200
あらら、電話先は韓国ですね。
実際電話してみると、対応言語は韓国語か英語で、日本語は非対応でした。

ということで複雑な話ができる自信がないので、今回はダンナの予約に猫を乗せるということもあり、私が電話するのを諦めダンナに任せることにしました。

ペット料金は700円/kgです。

ダンナいわく、
電話をするとペットの重さをしつこく確認され、キャリーバッグ含めて5キロ以内を念押しされたそうです。
また出発1週間前に確認の連絡をしてくださいということでした。
韓国語が得意でない私からすると、2回電話しないといけないっていうのはめんどいなぁ~。

座席は、問答無用の最後部座席。
こちらとしては気がラクですね。
コメント