スポーツでは、勝負がつかずゲームセットになるのを引き分けと言いますね。
ビジネスでは、どうなんでしょう。
市場シェアが2社でそれぞれ50%を持っていたとすると、それは数字的には引き分けです。
どうなんでょう、引き分けの感覚とは。。。寡占状態で、且つそれで社員が養えるなら、まぁ良しと思っていいでょうか。
しかし、完全な互角はないでしょう。
シェアが等分であっても、コストは、利益は、資産は、負債は、従業員数は、、、、、。
こうやってみていくと、すべて引き分けということはありえないと思います。
そんなことは、わかっていることです。
特に、若い人。人と同じでないと心配という傾向があると聞きました。
どことどこが同じ(ここでは「引き分け」と言う表現が似合いませんので)だと安心なのでしょう。
異なるパラメータで比較すれば、絶対に一致しないことは目に見えているし。
人と同じなら安心という心理。
実は、就活のとき、「強み」が語れないことの引き金になっていると思うのです。
学生の皆さん。人と同じなんてありえないと思って、強みを作っていかれるとよいと思います。
ビジネスでは、どうなんでしょう。
市場シェアが2社でそれぞれ50%を持っていたとすると、それは数字的には引き分けです。
どうなんでょう、引き分けの感覚とは。。。寡占状態で、且つそれで社員が養えるなら、まぁ良しと思っていいでょうか。
しかし、完全な互角はないでしょう。
シェアが等分であっても、コストは、利益は、資産は、負債は、従業員数は、、、、、。
こうやってみていくと、すべて引き分けということはありえないと思います。
そんなことは、わかっていることです。
特に、若い人。人と同じでないと心配という傾向があると聞きました。
どことどこが同じ(ここでは「引き分け」と言う表現が似合いませんので)だと安心なのでしょう。
異なるパラメータで比較すれば、絶対に一致しないことは目に見えているし。
人と同じなら安心という心理。
実は、就活のとき、「強み」が語れないことの引き金になっていると思うのです。
学生の皆さん。人と同じなんてありえないと思って、強みを作っていかれるとよいと思います。