組織のことを語る事例にオーケストラのことがよく挙がります。ハーモニーとは、調和のことですが、まさにオーケストラに相応しい単語です。
クラシックの作曲家で、楽譜通りに演奏すると、まともに音楽として聴けない曲がよくあるそうです。大作曲家の音楽でも、よくあると聞いたことがあります。当時は、録音技術もないので、作曲家が作った音楽は、演奏会でしか聴くことがことができません。
そこを、どうコントロールするかが指揮者とオーケストラの力です。
例えば、楽譜でティンパニーがフォルテ(強く打つ)と書いてあっても、オームストラの人数が40人の場合と、100人の場合とでは、フォルテで打った音の大きさが違うように。
つまり、指揮者とオーケストラは、絶えず、全体と個々のバランスを考えながら演奏しているのですね。これが2時間のコンサートで続くのですから、大変な気遣いです。
我々企業人は、どこまで経営者の指示に従って、各部門間の連携を意識しながら仕事をしているかというと、指揮者とオーケストラほどの配慮に至っていないのではないかと思うことがあります。
オーケストラは、組織の連携を考えるよいお手本と思います。
クラシックの作曲家で、楽譜通りに演奏すると、まともに音楽として聴けない曲がよくあるそうです。大作曲家の音楽でも、よくあると聞いたことがあります。当時は、録音技術もないので、作曲家が作った音楽は、演奏会でしか聴くことがことができません。
そこを、どうコントロールするかが指揮者とオーケストラの力です。
例えば、楽譜でティンパニーがフォルテ(強く打つ)と書いてあっても、オームストラの人数が40人の場合と、100人の場合とでは、フォルテで打った音の大きさが違うように。
つまり、指揮者とオーケストラは、絶えず、全体と個々のバランスを考えながら演奏しているのですね。これが2時間のコンサートで続くのですから、大変な気遣いです。
我々企業人は、どこまで経営者の指示に従って、各部門間の連携を意識しながら仕事をしているかというと、指揮者とオーケストラほどの配慮に至っていないのではないかと思うことがあります。
オーケストラは、組織の連携を考えるよいお手本と思います。