昨夜、酒のつまみを買おうと自宅の最寄り駅近くのコンビニに入りました。
当時、レジは2カ所でした。空いたレジに行って商品と商品券を渡すと、店員さんが「おつりは出ませんがよろしいでしょうか」と確認してきます。
「前回はもらいましたよ」と答えると、「すみません、ちょっと確認してきます」と言って、店員さんの控室らしき方へ向かいました。隣のレジにほかの店員さんがいたのに、です。
感覚的には10分、実際は1・2分後でしょうか。「申し訳ありませんでした。おつりをさしあげることができます」と言いつつバーコードを読み取ると、お釣りの金額が自動レジに表示されて出てきました。
そのときには思わなかったのですが、なぜ、その店員さんは隣のレジの店員さんに尋ねなかったか、いまさらながら疑問に思った次第です。すなおに考えればその方がはるかに早く答えてもらえるはずです。
隣の方も詳しくない、つまり新人さんだった? 質問はバックヤードにいた指導員?の方に聞くのが決まり? 接客中の店員さんには話しかけないのが決まり?
コンビニの店員を経験された方にはあたりまえの対応だったのでしょうか。1日遅れの単純疑問でした。