亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【2023栃木-大分】栃木SCのホームスタジアムは1万人を超えればパワーに繋げることができる

2023-10-24 21:33:54 | スタジアムイベント

初のカンセキスタジアムとちぎに行ってきました。これまでグリーンスタジアムには訪れたことがありますが、初めてのスタジアムとなるとなんだか新鮮な気分になり久々に前日からワクワクしていました。

 

雀宮駅までは乗り換えなしで行くことができ、約3時間の長旅になるということもあり、どうせ行くなら日帰りでも旅行気分を味わいたいということでグリーン車にしました。

 

 

 

 

カンセキスタジアムに行くのは初めてなので、当然雀宮駅も初めて訪れるわけなのですが、人見知りJ2サポ観戦記(通称シャイサポ)の動画をこよなく愛していて毎試合欠かさず見ているので、何度も訪れているかのようにスイスイとシャトルバス乗り場へと向かうことができました。

シャイサポ動画の良いところは、どの試合においても同じテイストで撮影しているというところ。視聴する人のほとんどが他サポーターになると思われるが、どのサポーターも平等にスタジアムの魅力を発信するのは簡単なようで案外難しい。僕のブログでさえ対戦相手によって熱量がばらつくくらいなので。

そしてアウェイへの行き方も凄く参考になるので、初めて行くスタジアムの場合は予習がてら見ることも多い。

とりあえず大分遠征した時の動画を見てあげてください。どのYouTuberよりも、さらに言えばトリサポでもここまで魅力的にホームゲームを発信できる人はいないんじゃないかというくらい詳しく紹介してくれています。

 

 

 

スタジアム近くに遊園地がありました。スタジアムの外で絶叫が聞こえるのもなかなか珍しいのかなと思う。

 

 

そして到着。栃木サポに付いていったら、どうやらメインルートから外れていたようでした。

 

 

 

 

グリーンスタジアムで見た時よりも圧倒的に人多いなと思っていたけど、10,119人とカンセキスタジアムで1万人を超えたのは今シーズン初らしい。

オリジナルベースボールシャツの配布(先着5000人)や、芸人のきつね来場といってもそこまで劇的に集客が良くなるとも思えないし、かといってトリニータに人を呼べる魅力があるとも思えないし、他に何かあったんであろう。

 

 

古着を出してきたのでステッカーをもらいました。絶妙にピントが合わないのが何とも俺らしいし、意地でも撮り直さないのも俺らしい。

 

 

餃子も売っていたので迷わず購入しました。今回は宇都宮市街地に行く予定ではなかったので餃子を食べることは諦めていましたが、こうして売られていたのでラッキーだなと思いました。「健太餃子」で福森健太を食ってやるぞ!と思ったが、福森は契約の関係でトリニータの試合は出場できず。残念。

にんにく餃子はちょうど焼いている最中で、焼きたてを手に入れることができたのも運が良かったです。にんにく餃子は風味どころか、にんにくの塊がごろっと具に包み込まれていて、口の中でにんにく臭がはじけ飛んでいました。最高でした。

 

 

絶対に食べたいと思っていたのがさつまいもとかぼちゃのクリームパスタ。パスタの中で最も好きなのがクリームパスタで、スタジアムで食べられるのは珍しい部類に入るので何としても食べたいと狙っていました。

20分近く待ちましたが、その間に後ろに並んでいた、孫を連れていた年配栃木サポさんと会話していました。なんでも観戦歴は1年とのことで、孫から熱心に誘われて1年前に観戦に行ったところ見事にハマり込んで、今ではすっかりサポーターとなっていったとのことです。レプユニを完全に着こなした姿は、とてもじゃないがサポーター歴2年生とは思えなかったです(笑)

孫の首には夢パスのタグがぶらさがっていました。小学生以下の子供が無料になることで保護者が行くきっかけを作る→ハマる→サポになるというクラブの思惑通りになったサポーターさんでした。こうした取り組みはなかなか利益は生みづらいけど、将来的にはコアなサポーターを増やすきっかけになれるので大事にしていきたい。

福森はかなり信頼されていたりとか、黒崎は石田(名古屋から期限付き移籍)からポジションを取られて、ようやく今回スタメンになったので頑張ってもらいたいとか色々と聞くことができて面白かったです。僕のほうもトリニータの歴史とかいろいろと話したので、ちょっとは布教活動に貢献したかなと思っています。

「きっと福森は戻されるんだろうな・・・」と話されていましたが、それは僕も同じく「ちゃんと戻してくれるんだろうな・・・」という想いでいます。トリニータにとっても栃木にとっても必要な戦力です。

 

 

そうこうしているうちにパスタにありつけた。650円とは思えないくらいの味とボリュームで、今まで食べたスタグルの中で余裕で上位に入るくらいの満足度でした。トリニータのホームゲームにあれば、2試合に1回は食べると思います!笑

 

他にも場外のスタグルを堪能したかったのですが、どのキッチンカーもかなりの行列だったため泣く泣く断念しました。キッチンカーの数は20台近くあり充実していましたが、それ以上に観客が多かったです。

 

 

 

スタッフから手招きされたので栃木のグッズショップを覗いていくことにしました。せっかく入ったからにはウィンドウショッピングで終わらせず、何か買って帰ろうと思って色々と探し回りました。

 

 

ちょうどよくお土産用のカステラがあったので購入しました。参考になるか分かりませんが、カステラはホームチームのグッズには含まれないのでビジターエリアに持ち込めます。

 

 

メインスタンド側で売られていたいちごミルクが抜群に上手かった。たぶんにんにく臭はこれで浄化できました。

 

 

シャイサポさんの動画を見ているので、どの県民歌よりも聞いている気がする。

 

 

 

1万人を超えるとスタジアムの雰囲気も一体感が出ていて、アウェイの空気を感じ取ることができました。後半になると栃木が攻めるごとにパワーを送り込まれたような気がして、同点に繋げられたのかなと感じています。1万人を超えれば選手たちは期待に応えてくれますので、どうかスタジアムに足を運んであげてください。

それはトリニータも同じ話で、あれだけ #レゾド1万人 と言い続けてきたのに最近は形骸化もいいところ。ちなみに後半戦のホームゲームで唯一勝ったのが藤枝戦で、その時は後半戦唯一となる1万人超えを達成しています。さらに今シーズンホームで1万人を超えた試合は負けなしなので、秋田戦で勝ちたければ #レゾド1万人 を達成させましょう。僕は行けないので偉そうなことを言うのも申し訳なく思いますが、どうか頼みます。

 

 

じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿