江戸歌舞伎の代表的な演目『助六(すけろく)』の衣裳・大道具・小道具などを江戸後期の古典的な舞台の上に展示しているんだよ~
「助六」に登場する衣裳をまとめて展示するために架空の場面を設定したものなんだって~
江戸歌舞伎の伝統は衣裳・大道具・小道具などその多くが今日まで受け継がれているんだって~
ここで展示した衣裳や小道具は現在の舞台で使われているものと同じものを製作したそうだよ~
稲荷鮨と巻寿司(太巻きや干瓢巻きなど)を折り詰めた箱寿司のことを「助六」というけれどこれは助六の愛人・揚巻の名が稲荷の「油揚」と「巻寿司」に通じることを洒落た命名なんだって~
「左が市川団十郎さんだね~『いよっ!!成田屋!!』」
「助六」に登場する衣裳をまとめて展示するために架空の場面を設定したものなんだって~
江戸歌舞伎の伝統は衣裳・大道具・小道具などその多くが今日まで受け継がれているんだって~
ここで展示した衣裳や小道具は現在の舞台で使われているものと同じものを製作したそうだよ~
稲荷鮨と巻寿司(太巻きや干瓢巻きなど)を折り詰めた箱寿司のことを「助六」というけれどこれは助六の愛人・揚巻の名が稲荷の「油揚」と「巻寿司」に通じることを洒落た命名なんだって~
「左が市川団十郎さんだね~『いよっ!!成田屋!!』」