ワクチン接種でトラブル発生、まずは、予約を取るスケジュール調整のトラブル多発。
数少ないワクチンを、多数の人が、イッセイに予約する。回線がパンクする、年寄りは直ぐに解決しないといけない、ダラダラ明日などと思わないのだ。ネット予約などとんでもない、顔を見て、予約をしたいのに、いくつかの地区では、窓口に押し寄せ、罵声を挙げ脅し文句で圧力をかける。帰りがけ暴れた爺さんもいた。そもそも、不慣れな高齢者に、整備不良のネット予約、システムのダウン、手配のいい加減って、ありゃしない。
挙句の果て、市関係者のみ100人ほど、キャンセル分だと言って、コッソリ接種して、誤っている。又、あるところでは、市の有力に接種させたとか、批判される話題が次々に、出てきた。
先日妻が、毎月の定期健診にかかりつけ医に行った時、ワクチン予約の手続きが張り出されていた。
市よりワクチン接種予約券が来たら、電話ください。!
市の広報に乗っていないのに、ワクチン接種が出来るのだ。翌日接種券が到着、かかりつけ医に、電話すると、1回目と2回目の予定日を二人とも決まった。!
なんのことはない、そもそも、ワクチンが少ないので、最悪の事態を想定されて、スムーズに、手配された。
明らかに、もう少し、現場の責任者が、年齢制限を細かくするとか、電話番号下の番号の制限つけるとか、なまえのあ行とか、か行とかの条件つけるとか、知恵を付けてほしかった。
とりあえず、私たち二人の分は、遅くなるが、なんとかなった。