最近、事故の記事を読んでいて気になったのはパトカーや救急車などの緊急走行中の衝突事故です。多くなっている気がします。
先日も救急指定病院のある交差点で救急車が来ているにも関わらず、交差点を左折したミニバンがいました。これは交通違反(緊急車妨害等)なんですよね。
道路交通法では緊急走行中の緊急自動車が近付いている場合には交差点の中に入ってはいけないことになっています。ミニバンはおそらく、自分が先に行けるから大丈夫だろうということで左折したのかもしれません。
交差点以外では左に寄ることになっていますが、守られていません。まだ離れているからいいだろうと思っているのでしょうか?
違反しても違反点数が1点、反則金が6,000円というのも一因かもしれません。私個人としては違反点数3点、反則金20,000円ぐらいが妥当だと思います。
緊急自動車の運転者は事故が起きないようにと相当神経を使って運転しています。現場や病院に一刻も早く到着しなければなりませんが、事故を起こしては元も子もありません。
救急車に(患者として)乗った経験からも場合によっては道を変えてでも早く到着しようとしています。
特に救急車は人命に関わりますので、絶対に緊急自動車の走行を妨害するような行為はやめてほしいものです。
先日も救急指定病院のある交差点で救急車が来ているにも関わらず、交差点を左折したミニバンがいました。これは交通違反(緊急車妨害等)なんですよね。
道路交通法では緊急走行中の緊急自動車が近付いている場合には交差点の中に入ってはいけないことになっています。ミニバンはおそらく、自分が先に行けるから大丈夫だろうということで左折したのかもしれません。
交差点以外では左に寄ることになっていますが、守られていません。まだ離れているからいいだろうと思っているのでしょうか?
違反しても違反点数が1点、反則金が6,000円というのも一因かもしれません。私個人としては違反点数3点、反則金20,000円ぐらいが妥当だと思います。
緊急自動車の運転者は事故が起きないようにと相当神経を使って運転しています。現場や病院に一刻も早く到着しなければなりませんが、事故を起こしては元も子もありません。
救急車に(患者として)乗った経験からも場合によっては道を変えてでも早く到着しようとしています。
特に救急車は人命に関わりますので、絶対に緊急自動車の走行を妨害するような行為はやめてほしいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます