最近、TVや新聞などで自動車盗難の新しい手口「リレーアタック」の報道が出てくるようになりました。実際に国内でも被害があったようです。
この手口は2年ほど前から自動車関係のマスコミでは取り上げられていました。
この手口はスマートキーを搭載した自動車を狙う手口です。スマートキーは軽自動車から高級車まで幅広い車種で標準装備化されています。
スマートキーは持っているだけでドアの開閉ができ、エンジンをかけることができる非常に便利なアイテムですが、常時電波を出しています。電波といっても微弱なものですが、そこを狙われているのです。
手口は狙いをつけた自動車持ち主の後を中継器を持った犯人が付けます。
その中継器でスマートキーの電波を増幅し、自動車のそばで待機している受信機を持った犯人へ送ります。
受信機はまた電波を自動車に送り、持ち主がそばにいるように見せかけ、ドアを開け、エンジンをかけて逃走するのです。
その後はイモビライザーカッターでIDを書き換えれば海外に売ることができるのです。
持ち主ができるのは電波を出さないことです。スマートキーの性格上、電波を出さないわけにはいきませんので、降車後スマートキーを電波を遮蔽する容器に入れことぐらいしかありません。
本質的には自動車側で何らかの対策しないといけないのですが、今のところはそのような動きが見られません。考えてはいると思うのですが…
スマートキーを装備した自動車オーナーの皆さん、盗難防止のため、ご自身で対策してくださいね。
この手口は2年ほど前から自動車関係のマスコミでは取り上げられていました。
この手口はスマートキーを搭載した自動車を狙う手口です。スマートキーは軽自動車から高級車まで幅広い車種で標準装備化されています。
スマートキーは持っているだけでドアの開閉ができ、エンジンをかけることができる非常に便利なアイテムですが、常時電波を出しています。電波といっても微弱なものですが、そこを狙われているのです。
手口は狙いをつけた自動車持ち主の後を中継器を持った犯人が付けます。
その中継器でスマートキーの電波を増幅し、自動車のそばで待機している受信機を持った犯人へ送ります。
受信機はまた電波を自動車に送り、持ち主がそばにいるように見せかけ、ドアを開け、エンジンをかけて逃走するのです。
その後はイモビライザーカッターでIDを書き換えれば海外に売ることができるのです。
持ち主ができるのは電波を出さないことです。スマートキーの性格上、電波を出さないわけにはいきませんので、降車後スマートキーを電波を遮蔽する容器に入れことぐらいしかありません。
本質的には自動車側で何らかの対策しないといけないのですが、今のところはそのような動きが見られません。考えてはいると思うのですが…
スマートキーを装備した自動車オーナーの皆さん、盗難防止のため、ご自身で対策してくださいね。