明日から5月です。五月雨の時期でもある。これからGWを経て、本格的に梅雨に入ります。コロナウイルスも活動を「自粛」頂ければ幸いですね~。
気温も上がり気味で、湿度も上がりで、昨日今日の感染確認者は減ってますね。絶対!季節に何らかのかかわりがあると思うのです。
おごりはいけませんが、「コロナよ!日本を甘く見るなよ!」と言いたい。言えるようになってほしい(願い)。
政府の発表で、緊急事態宣言は . . . 本文を読む
昨日はお休みしていました。
今日から再開!
さて、今日の大阪府知事の会見から、5月の緊急事態宣言の解除はあり得ない事、府知事は小中高大各学校の開始は、グローバル的にも9月から始めるのが良いという方針の様子。
仮に5月11日から再開できたとしても、平日の授業コマ数の増加・土曜授業(夕方まで)・夏休みなし・の詰め込み式になる事を憂いでます。こどもたちへの負担が半端ないし、当然ぎゅうぎゅうな環境 . . . 本文を読む
現段階である大学では、お盆までオンライン授業が継続される事が決まっているようです。
高校ではどうか?
公立高校では、毎週課題が出されたりマークシート型のテストが送られてきたり(返送します)しています。一部オンライン授業もあります。
中学・小学では、多少の課題が出てる事と中3生は一応5月7日以降、再開する事を前提に「確認テスト」(実力テスト)を行う予定で、それに関する課題の提出を求められてい . . . 本文を読む
緊急事態宣言が出た頃からか、数羽のカラスがあちこちでカーカー言ってるんです。
なんだか自由を謳歌してるような???
世界各地でも、人間が自粛して表に出なくなって、野生の動物たちの行動範囲が広がっているとか・・・。
それだけ、人間が自分勝手に自然を独り占めして来たからですね。
他の動物たちも、その自然を活かしたいと思ってるし、人間が邪魔やねん!と感じているはず。
その人間たちは、自然界の . . . 本文を読む
コロナウイルスは、感染者との直接的な飛沫接触だけではなく、菌に触れて口や鼻や目を触ったり、浮遊する菌を吸い込んだりして感染するようです。
今気にかけて実践しているのは、マスクや手洗い、アルコール等で誰もが触れるものを除菌清掃しています。
しかし、病院内での感染は「浮遊、舞い散る!」現象で起こっています。あちこちどんなにアルコール消毒しても、舞い散ってるモノは落ちるまで除去するのが難しい。更に . . . 本文を読む
今日の大阪府知事の会見から、今のところ何とか感染拡大を抑えて5月7日からの学校再開を実現したいというお話です。
更には、遅れている学習についてオンライン授業でも全員が出来ているとも言えないし、ここは夏休みの短縮、土日も含めて学習の採り返しを図るという意向でした。
それでも5月に再開できた場合での話で、更に延期になれば新たな方法を考えないといけません。
こどもたちの「学習力」の差は、どんどん . . . 本文を読む
濃厚接触者・・・新型コロナウイルス感染症を発症してしまったら、感染拡大防止の為「濃厚接触者」を特定し必要であれば検査したり、念のために隔離・自宅待機等で様子を見る処置がとられます。
どういう場合が濃厚接触者にあたるのか?
まず同居の家族は間違いなく「濃厚接触者」にあたります。更には、接触した方々・・・
その概念が変わりました。
定義を、「1メートル以内を目安に15分以上接触した人」に変更 . . . 本文を読む
昨日、布マスクの話を書きましたが、我らが泉佐野市も元々は繊維の街でした。というか、今もそうです。泉佐野のタオルは結構評判も良いし、高級な部類に入りますね。
その昔、岸和田・貝塚・泉佐野には繊維工場がひしめき合ってました。
今風に言えば、アパレル産業が盛んだったのです。
岸和田では、コシノ三姉妹が世界的に有名。貝塚では有名なユニチカ(旧・大日本紡績)がありました。
ちなみにお母んはこの泉佐 . . . 本文を読む
今日は自粛やデ~!
教室内の除菌、除菌・・・・。
最近分かってきた事で、コロナウイルスは床に落ちても生きてて、それを他の誰かが踏んだ靴につき、別の所で感染するとか、エアコンで吸って吐き散らかせるとか、とにかく神出鬼没!
なので掃除も重要!
しかし、一旦床に落ちたものが、再度空中に浮かび上がるのは、やはり「乾燥」によるものとちゃうか?と思いますよ。
湿度が高ければ、ほこりも舞い上がらんし . . . 本文を読む
もう恒例となりましたが、明日は自粛やデ~!の自習やデ~!です。
皆さん明日も自粛で、なんとかコロナウイルスを抑えていければ良いですね~。
私は恒例ですが、教室で自粛です。
やる事は、除菌に次ぐ除菌。
今日は4階で一部授業もありましたが、1階の授業はありませんでした。
私は恒例のお手紙作成。
内容は・・・
これからどうなるのか?週明けの大阪府が緊急事態宣言を受けてからの丁度二週間目で . . . 本文を読む
小学一年生・中学一年生・高校一年生・大学一回生・・・
それぞれ新たに一年生になりましたが、未だに学校へ行けてません。
初めはヤル気に満ち溢れていましたが、始まってないのでそのままみんなの心の時間が止まって来てます。
そしていざ始まると、すでに二か月が経過してて・・・「ウラシマ現象?」
今子供たちに必要なのは、学習です。
一学期の学習です。
宿題や課題、遠隔授業、などで対応してるけど、 . . . 本文を読む
とうとう日本中が緊急事態宣言の効力発動地域となりました。
まずはどうなるのか?昨日までの7都府県の例で行くと、イオンなどのショッピングモールの専門店が全て休業、アウトレットや複合施設も休業、飲食店は時短、学校関係も休校、グラウンドや公園も立ち入り禁止、等々・・・。
今まで「対岸の火事」的にとらえていた方々も実際当事者になるとなると、不安が募りますね。
大阪では、難波とかミナミとかの人出は8 . . . 本文を読む
あまりにも長い休校です。
初めはバカンス気分でも、次第に危機感を持ち始めます。
「このままでは、マズい事になる!」
いち早くその事に気付いた者は、やり始めるのです。
不気味なほど、何も言われない。
これを〇日までに仕上げろ!とか、無いのです。
そりゃ~なんだか焦り出す。・・はず!
更に「休み明け、いきなりテストもあるらしいぞ!ワーク類貰ったよな!やり込んどけよ~~~」・・・焦り出す . . . 本文を読む
「勉強はやらんとあかん!あかんけど・・・・」
今までは、学校がありテストがあり、その為に前もってやる事があり、それが学習になってた。けど、今はそれがない。
あたりまえに、勉強しない。しないといけないという事は理解できてても、体が拒絶してしまうようにもなってきた。
中学からいつものワーク類をお母さま方が貰ってきてるようです。
早速だが、それを早くやり込んで行け!
5月に学校が再開出来れば . . . 本文を読む