訂正を2点。
①4/20(金)配布の「育英通信」、およびブログ記事
「4/8空手大会結果」[2007-04-15 13:23投稿]
の内容で訂正です。
「空手大会の結果」で、形の部 「2年生女子」の
高木宥香さんの記録が「3位」となっておりましたが、
正しくは「準優勝=2位」でした。
②4/20(金)配布の「育英通信」の行事予定欄の
「保育園音楽発表会」の日付が2/18となって
おりましたが、正しくは「2/17」でした。
以上、お詫びして訂正いたします。
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上
①4/20(金)配布の「育英通信」、およびブログ記事
「4/8空手大会結果」[2007-04-15 13:23投稿]
の内容で訂正です。
「空手大会の結果」で、形の部 「2年生女子」の
高木宥香さんの記録が「3位」となっておりましたが、
正しくは「準優勝=2位」でした。
②4/20(金)配布の「育英通信」の行事予定欄の
「保育園音楽発表会」の日付が2/18となって
おりましたが、正しくは「2/17」でした。
以上、お詫びして訂正いたします。
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上
本日も音楽教室は育英センターで実施します。
大勢の皆さんの参加で楽しく歌を歌います。
お迎えは午後6時以降に育英センターにお願いします。
なお、車が混雑いたしますので、裏のウオロクさんの
駐車場などをご利用いただき、道路の通行確保に
ご協力ください。
帰りの際にはお買い物も忘れずに。
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上
大勢の皆さんの参加で楽しく歌を歌います。
お迎えは午後6時以降に育英センターにお願いします。
なお、車が混雑いたしますので、裏のウオロクさんの
駐車場などをご利用いただき、道路の通行確保に
ご協力ください。
帰りの際にはお買い物も忘れずに。
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上
火曜日・木曜日の夕方は「ジュニア教室」という名で
みんなで勉強をする時間。
---
1年生クラスは、プリントを使ってひらがなの「頭音遊び」。
頭に「あ」のつく言葉、「い」のつく言葉などを探して
書いていきます。
「アタマに『あ』のつく言葉はなんでしょう?」
「あめ」「あし」「あずき」「あいす」「あめんぼ」
「そうですね。みんなマルです。
じゃ、今度はアタマに『い』のつく言葉はなに?」
「いし」「いか」「いるか」「いす」「いぬ」
と、誰かの答えは、
「いこいこ」
「……?……なに『いこいこ』って?」
「ほら、頭なでてやってくれるじゃん。
『いこいこ』って!」
「あぁ、『良い子、良い子』の『いこいこ」のことね?」
「そうそう。『いこいこ』!」
「なるほど…。はい、『いこいこ』も○だね。」
1年生らしいかわいい言葉がたくさん出てくるのが、
1年生クラスの良いところ、楽しいところです。
面白い勉強をいっぱいしてきましょうね。
「きょうのみんなも、いこいこ!」
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上
みんなで勉強をする時間。
---
1年生クラスは、プリントを使ってひらがなの「頭音遊び」。
頭に「あ」のつく言葉、「い」のつく言葉などを探して
書いていきます。
「アタマに『あ』のつく言葉はなんでしょう?」
「あめ」「あし」「あずき」「あいす」「あめんぼ」
「そうですね。みんなマルです。
じゃ、今度はアタマに『い』のつく言葉はなに?」
「いし」「いか」「いるか」「いす」「いぬ」
と、誰かの答えは、
「いこいこ」
「……?……なに『いこいこ』って?」
「ほら、頭なでてやってくれるじゃん。
『いこいこ』って!」
「あぁ、『良い子、良い子』の『いこいこ」のことね?」
「そうそう。『いこいこ』!」
「なるほど…。はい、『いこいこ』も○だね。」
1年生らしいかわいい言葉がたくさん出てくるのが、
1年生クラスの良いところ、楽しいところです。
面白い勉強をいっぱいしてきましょうね。
「きょうのみんなも、いこいこ!」
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上
お花見といえば、……お好み焼き。
新保先生作です!!
そして、由佳莉先生がマヨネーズをかけると、
ジャックとガチャピンに変身!
どうです。おいしそうでしょ。
---
センターの前の桜が本格的に開花したので、
月曜日のセンターは2回目のお花見決行。
が、お昼過ぎから、あいにくの雨。
でも、新保先生が作ってくれたお好み焼きが
あるので、音楽室に急きょブルーシートを敷いて
室内でお花見気分。
室内だけあって風も吹かないし、ストーブも置けて
温かいから、いいなぁ。
新保先生と、来年も雨だったらこの手で行こうと
いう話になりました。
きょうもこうして、みんなで春を楽しんだのでした。
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上
強い風の中、信濃川の土手へ散歩に行った。
土手を駆け上る子ども達。
風がその背中を押している。
---
13日、土曜日の育英センター。
朝から風が強く、台風のよう。雲も多かったけど、
10時を回るとだんだん青空も広がって、明るく、
温かくなってきたので、散歩に行くことに決定。
雲も風に吹き飛ばされたんですね。
「行ってきます!!」
強い風もへっちゃらで、元気に歩いていくと、
10分ほどで土手に到着。
「先生、たんぽぽを見つけた!」
子ども達は思い思いにたんぽぽを摘んだり、
草を抜いたりしながら、歩いて、また走って
いきます。
「よーし、長生橋まで行こう!」
風は南から吹くので、ちょうど「追い風」。
ぐんぐん、進んでいけます。
帽子を飛ばされたり、体を飛ばされたり
しながら、どうにか到着。
記念撮影。
結構歩いたけど、1年生も元気、元気。
---
土手を降りて咲き始めの菜の花畑へ。
あと何週間かするとここは一面の花畑になるはず。
例年は5月の中旬ですが、今年は暖冬だったから
咲くのも早いかな。
と、足下のクローバーを見つけて、みんなで四つ葉の
クローバー探しが始まります。
「あーーー。一つ葉!」
そ、それは、引っこ抜いた跡が。
橋の下には木の皮がふかふかに敷き詰められていて、
歩くと良い気持ち。
「おーうい!先生!」
菜の花畑にたたずむ少年。
と、誰かが「先生!五つ葉だよ!」と言って持ってきて
くれました。冗談ではなく、正真正銘の五つ葉でした。
初めて見ました。
写真だとちょっとわかりにくいのが残念。
さて、帰ることにしましょうか。
それにしても風が強い。
帰りは向かい風。姿勢をかがめたりして、行きます。
向かい風と、疲れのせいで、「行き」よりもずいぶん
時間がかかりました。
大山の公園に寄ると、風に吹かれながらも桜が満開に。
みんなでブランコに乗ったり、遊具で遊びました。
頭がじゃりじゃりになった春のお散歩でした。
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上
土手を駆け上る子ども達。
風がその背中を押している。
---
13日、土曜日の育英センター。
朝から風が強く、台風のよう。雲も多かったけど、
10時を回るとだんだん青空も広がって、明るく、
温かくなってきたので、散歩に行くことに決定。
雲も風に吹き飛ばされたんですね。
「行ってきます!!」
強い風もへっちゃらで、元気に歩いていくと、
10分ほどで土手に到着。
「先生、たんぽぽを見つけた!」
子ども達は思い思いにたんぽぽを摘んだり、
草を抜いたりしながら、歩いて、また走って
いきます。
「よーし、長生橋まで行こう!」
風は南から吹くので、ちょうど「追い風」。
ぐんぐん、進んでいけます。
帽子を飛ばされたり、体を飛ばされたり
しながら、どうにか到着。
記念撮影。
結構歩いたけど、1年生も元気、元気。
---
土手を降りて咲き始めの菜の花畑へ。
あと何週間かするとここは一面の花畑になるはず。
例年は5月の中旬ですが、今年は暖冬だったから
咲くのも早いかな。
と、足下のクローバーを見つけて、みんなで四つ葉の
クローバー探しが始まります。
「あーーー。一つ葉!」
そ、それは、引っこ抜いた跡が。
橋の下には木の皮がふかふかに敷き詰められていて、
歩くと良い気持ち。
「おーうい!先生!」
菜の花畑にたたずむ少年。
と、誰かが「先生!五つ葉だよ!」と言って持ってきて
くれました。冗談ではなく、正真正銘の五つ葉でした。
初めて見ました。
写真だとちょっとわかりにくいのが残念。
さて、帰ることにしましょうか。
それにしても風が強い。
帰りは向かい風。姿勢をかがめたりして、行きます。
向かい風と、疲れのせいで、「行き」よりもずいぶん
時間がかかりました。
大山の公園に寄ると、風に吹かれながらも桜が満開に。
みんなでブランコに乗ったり、遊具で遊びました。
頭がじゃりじゃりになった春のお散歩でした。
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上