雨の土曜日。。。
---
おはようございます。
昨日は音楽教室でした。
合奏の練習が始まって3回目。
みんなで合奏の雰囲気に慣れて来たかな?というところ。
と、そこに、ある先輩がみんなの練習を見に来てくれました。
それは、西中の吹奏楽部3年の、りき先輩。
育英センターと音楽教室で6年間を過ごし、ともに
音楽を作ってきた仲間で、卒業してからも、時折後輩たちの
練習に顔を出してくれていたのでした。
さて、小学生たち。突然の先輩登場に先ほどまでの
少し緩い空気は消えて、真剣な表情に。
うん、いい感じ。
「では、合奏練習3回目の演奏ということで聴いて、
アドバイスをくださいね」
ということで、後輩たちの演奏を聴いてもらって、
アドバイスを求めました。
りき先輩は、合奏の基本のこと、打楽器の奏法のこと、
実演を交えて、とても的確にコメントをしてくれました。
なんて嬉しいことでしょう。
すばらしかったのは、小学生たち。
その、先輩の言葉ひとつひとつに真剣に耳を傾け、
その動きをじいっと見つめていました。
先生から言われること、教わることと、
少しだけ年上の先輩から教わることというのは
その刺激も、吸収の仕方も、きっと違うのですね。
私たち大人の想像するよりも、身近な先輩の言葉は、
はるか多くの影響力があるのではないかと思うのです。
時間いっぱいまで演奏を聴いてもらって、
アドバイスをしてくれると、彼はすぐ次の予定の
塾へと颯爽と消えていきました。
また練習見に来てくださいね。
平日の育英にも遊びに来てくださいね。
そして、小学生のみんな、
かっこいい合奏目指して音楽教室がんばりましょうね!
---
Jump! IKUEI!
by 川上
---
おはようございます。
昨日は音楽教室でした。
合奏の練習が始まって3回目。
みんなで合奏の雰囲気に慣れて来たかな?というところ。
と、そこに、ある先輩がみんなの練習を見に来てくれました。
それは、西中の吹奏楽部3年の、りき先輩。
育英センターと音楽教室で6年間を過ごし、ともに
音楽を作ってきた仲間で、卒業してからも、時折後輩たちの
練習に顔を出してくれていたのでした。
さて、小学生たち。突然の先輩登場に先ほどまでの
少し緩い空気は消えて、真剣な表情に。
うん、いい感じ。
「では、合奏練習3回目の演奏ということで聴いて、
アドバイスをくださいね」
ということで、後輩たちの演奏を聴いてもらって、
アドバイスを求めました。
りき先輩は、合奏の基本のこと、打楽器の奏法のこと、
実演を交えて、とても的確にコメントをしてくれました。
なんて嬉しいことでしょう。
すばらしかったのは、小学生たち。
その、先輩の言葉ひとつひとつに真剣に耳を傾け、
その動きをじいっと見つめていました。
先生から言われること、教わることと、
少しだけ年上の先輩から教わることというのは
その刺激も、吸収の仕方も、きっと違うのですね。
私たち大人の想像するよりも、身近な先輩の言葉は、
はるか多くの影響力があるのではないかと思うのです。
時間いっぱいまで演奏を聴いてもらって、
アドバイスをしてくれると、彼はすぐ次の予定の
塾へと颯爽と消えていきました。
また練習見に来てくださいね。
平日の育英にも遊びに来てくださいね。
そして、小学生のみんな、
かっこいい合奏目指して音楽教室がんばりましょうね!
---
Jump! IKUEI!
by 川上
また待ってますね。
いつでもどうぞ。