昨日、「クレジットカード期限切れに伴う再手続のお願い。」の文書が
ソフトバンクとYモバイルからそれぞれ届いた。
このままでは、カードの支払いが出来なくなるみたいな文書でちょっと慌てた。
口座振替のはがきまで入っているが、そのはがき2ミリくらいの小さい文字で、ビッシリ!
度近眼の私でさえもこの字を読もうと思ったら至難の技だ。
「エ~!カード切れてるの?」と慌ててカードを見たら、2022年1月までとなっている。
考えたらまだ1月お正月過ぎだよ。月末までかなりの日にちがあるではないの。
そうは思ったが気になるので、カード会社のカスタマサポートまで電話することにしたが、
オペレーターまでに繋いでもらうまでが長い長い道のりだ。
「♯を押して何番を押せ。」とかを何度も何度も、最後には
クレジット番号やパスワードまで打ち込んでやっとオペレーターまで到達できた。
以前はここまでさせなかったと思うのに、最近は電話するのも至難の技やね。(笑)
来週にはカードは届くそうだが、「電話会社にはそう言っておいてください。」だって。
また宿題かい。
とのことで、次はソフトバンクにアクセスしようとしたが、早口で考える間もなく
一方的にまくしたてられて、何度かQRコードで読み込んで電話をかけてみたが、
やはりオペレーターまでたどり着けず断念した。
私は耳はまだ正常だが、オペレータにつなぐまで、
この人、息をしてしゃべっているのか?と思うくらいの早口だ。
何番を押したらいいか?ちょっとくらい考える時間が必要だと思いませんか?
耳が少し聞こえにくい人なら、こういう電話は完全にアウトだわ
ふと考えて、近くのソフトバンクの店に電話してみたら、簡単につながり、
結局「何もしなくて、次なるカードを待っていたらいい。」と言われた。
不親切な文書を早々とよこして、バカみたいに振り回された。