テーマ
第1問(10点)経営環境分析(外部環境)
中小企業の経営への影響
<採点基準>
【影響】
・競合との技術競争がグローバル化(4点)
・顧客からの価格面での圧力(4点)
・顧客からの幅広い対応力を求めれる(4点)
【結果】
・競合と差別化し顧客を獲得するための経営革新が求められる。(2点)
第2問 (20点×2)オペレーション(人的資源管理)
人的資源管理上の課題
<採点基準>
【課題】顧客先に常駐する社員の管理・評価・育成方法の見直し。(5点)
【対応策】①定期的に出勤させて報告書を提出。(5点)
②目標管理制度の導入。(5点)
③顧客先からの意見の取り入れ。(5点)
【課題】SEのモチベーション向上。(5点)
【対応策】①業績を給料に連動させる評価システム導入(5点)
②成績優秀者への表彰制度(5点)
③資格支援制度(5点)
第3問 (25点)経営戦略(事業構造)オペレーション(組織構造)
組織構造と事業構造の問題点
<採点基準>
【問題点】
①地域別・顧客別・製品別が混在している組織構造である。(5点)
②開発と運用が複数の事業部で重複している。(5点)
③アウトソーシング事業が事業として独立していない。(5点)
【改善策】
①3事業部制にする(5点)
②地域の事業所は営業本部に統合(2点)
【効果】
・非効率な部分を解消し、アウトソーシング事業部の強化で収益力の向上(3点)
第4問 (25点)経営戦略(事業展開や事業構造)
今後の戦略的事業展開の可能性
<採点基準>
【戦略的事業展開】
①付加価値の高い商品・サービスの提供(5点)
②エンドユーザー系の企業を中心に営業活動(5点)
③1社当たりの取引額が5000万円を超える取引先の増加(5点)
【効果】
①1人当たりの売上高や営業利益率を高める(5点)
②収益構造を改善できる(5点)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます