★menu アプリDL&初利用で4,000円分クーポン プレゼント中
*2024年10月よりauスマートパスがpontaパスに名称変更があったため記事の内容を一部修正。
今年の春ぐらいに、レビューを書いただけで購入金額の半額分のクーポンがもらえるという
異次元の太っ腹キャンペーンを開始したのをきっかけにmenuデビューをした。
pontaパスのユーザーならば月に何回利用しても送料無料という
これまた異次元の特典がついていることもあって現pontaパスユーザーの私は利用しない手がないとの判断。
デリバリーの一番大きなネックは配達料で、単価も店頭より割高な上に送料が500円ぐらいかかると
うどん一杯頼んでも1800円ぐらいになったりして、ブルジョワでもない限り気軽には頼めない。
出前館はまだ送料無料キャンペーンをしてくれたりもするのだが、最大手のUberは月額支払いで
配送料が無料になるサブスク(Uber One)を導入していることもあり、単価も送料も一番高い。
対象店舗の数こそ多いが、利用頻度はどうしても一番最後になってしまう。
★pontaパス公式
★menuスマートパス
pontaパスの月額利用料は税込でも548円。
毎週月曜日は東宝シネマズで映画が1,100円で鑑賞できる「auマンデー」が最大の魅力で
2024年10月現在はサービス開始10周年を記念して、月曜日と水曜日の週2回が1,100円で鑑賞できる。
映画好きなら月1本、このサービスを利用しただけで月会費の元が取れてしまう。
さらに動画配信サービスのTELASAの動画の大半を視聴でき、
書籍、音楽やコンビニの無料クーポン、カラオケボックスの特別割引などサービスは多岐にわたる。
私はpontaパスのサービス開始当初からずっと利用しているが辞める気は全くない。
むしろ、今後キャリアを変更することがあったとしても、pontaパスだけは継続しようと思っているぐらい満足度が高い。
(*pontaパスはau独自のサービスではなく、どのキャリアの方でも契約が可能)
そこにmenuの「配達料何度でも無料」が加わったため、pontaパス事業で利益が出ているのか心配になる。
デリバリーはUberぐらいしか使ったことがない方は、ぜひともmenuを試してみていただきたい。
デリバリーは利用したことがない方の敷居も、他社に比べて最も低くなっていると思う。
★menu アプリDL&初利用で4,000円分クーポン プレゼント中
さらに、2024年10月現在、新規加入者には最大で8,000円分のクーポンがもらえるキャペーン中。
これまで4,000円だった紹介キャンペーンも倍額に増額されている。
クーポンの内訳は、紹介者(この記事で言えば私)は1,000円券x2枚+750円券8枚=8,000円。
紹介されたユーザーは1,000円券x4枚+750円券x4枚+500円券x2枚=8,000円。
私の招待コードは
『f71csl4』
直リンは
★menu アプリDL&初利用で4,000円分クーポン プレゼント中
クーポンは、アプリをDL&インストールして、初回注文を終えてからの配布。
アプリのDLだけではもらえないのでご注意を。
クーポンの利用は1,500円以上の商品に限定されているケースが大半ではあるが
デリバリーで1,500円ぐらいはすぐに到達するので、普段はちょっと高いなと思っている
店を試しに利用してみたり、色々と試すのに最適。
pontaパスに入るのは抵抗がある、という方にはこちら。
★menuスマートパス
pontaパスからデリバリーだけに特化したmenuスマートパスなるサービス。
最初の1ヶ月無料がついているので、クーポンをもらって1ヶ月以内に使い切れば追加課金なく
お得な値引きだけを享受できてお得。
私的にほとんど文句のないサービスではあるのだが
敢えて難点を挙げるとすれば、まだ私の実家(他県)はサービスエリアになっていなかったので
2024年10月時点ではmenuは都市部メインに限定されるサービスかも知れないのと
auとの兼ね合いなのか、支払い方法がauペイ、Apple Pay、クレカになっていて、
Uberや出前館では使えるPayPayやメルペイが対応していない。
支払い方法をApple Payに限定すると対象店舗がぐんと減ってしまうのも難。
PayPayに対応してくれれば不満はほぼゼロになるのでauは他社のコード決済を早急に解禁して欲しい。
今後、menuのシェアが拡大してくれば、これほどの太っ腹なキャンペーンは行われなくなるはず。
コロナが明けてデリバリー業界は頭打ちとのニュースも良く見る。
最後発のmenuはauの資本力を生かして2番手3番手で燻っている出前館やwoltを蹴散らす計画なのだろうと思う。
応援したい。
この記事、自分で読み返しても胡散臭いが [PR] ではないことだけは声を大にして言っておきたい。
ぶっちゃけ私はmenuを利用し始めてからUberの利用頻度はほぼゼロになった。
出前館で2割程度、8割をmenuが占めている。
>menuの唯一の欠点がチェーン店のデリバリーを利用する際何故か近場の店では注文出来ず隣街のちょっと遠い店での注文になってしまう
そう!これそうですよね。
なんでこうなるのかわからないんですが
私の家の付近でも「あれ?もっと近くに支店あるよね」ってチェーンがあります。
まぁ、その辺はフランチャイズのオーナーさんの
判断なのかも知れませんけどね。
あと、私が好きなインド料理屋さんは
いつも配達員さんではなくてそのお店の店員さんが
運んでくるんですが、人が足りてないらしくて
だいたい1時間は遅れるんです(笑)
持ってくる人もインドの方で毎回すごく笑顔の良い人なんで
あまり怒る気にもなれず、最近は逆算して頼むようになりました(笑)
まぁ送料無料なので余り関係無いかもしれませんが(笑)