▼Xbox Series Sデビューしたら「フォートナイト」のボイチャができなくなった場合の対策まとめ
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【2023年2月10日追記】
2023年2月6日あたりから、「クロスプレイに対応していない」という旨の警告が表示され、
なぜか再びボイチャが出来なくなってしまった。
当記事を自分で読み返しながらチェックしていくと、
設定→アカウント→プライバシーとオンラインの安心設定→Xboxのプライバシー→
「個別設定」にチェックし→詳細を表示→コミュニケーションとマルチプレイヤー→
「クロスネットワーク プレイに参加できます」を「許可」に設定。
「他のユーザーは音声や文字、招待でコミュニケーションできます」を「すべての人」に設定。
「Xbox以外のユーザーと音声やテキストで通信できます」を「すべての人」に設定。
の部分がなぜかデフォルトの設定に戻ってしまっていた。
自分では触っていないので、どうしてこうなったのかは不明。
本体アップデートで設定が初期化された可能性はありそう。
上記の手順を踏めばまた正常に聞こえるようになったので
同様の症状が発生した方はどうかこの記事にたどり着きますように。
「Xbox One」の世代を飛び越えて「Xbox360」以来に復帰したXboxライフを満喫中の私だが
つい先日までちょっとしたトラブルがあった。
Nintendo Switchで遊んでいた「フォートナイト」を「Xbox Series S」にインストールし
Switch版のデータも移行完了してさぁ遊ぶぞと思った途端に壁にぶち当たってしまった。
Switch版のフレンドとボイスチャットができなくなったのである。
設定をいじればすぐに解決するだろうとあの手この手を試せど問題は解決せず、
Yahoo!知恵袋からEpicゲームズの公式Q&Aの項目までチェックして、
載っていた対処法を片っ端から試してみてもやはりダメだった。
サイトによっては「本体のロットによっては解決しないこともあります」
「本体の電源を一旦切ると繋がります」「公式のヘッドセットを購入したら解決した」など
眉唾な情報も多々混ざっていて、久しぶりのXbox復帰組からすると何を信用して良いのかも分からない。
しかも引き当たる対処法のページはほとんど「Xbox One」の時代に書かれたものであり
私の購入した「Xbox Series S」で試したというページをほとんど見かけなかった。
コスパ最強と言われる「Xbox Series S」だが、まだ一般ユーザー間での助け合いが成立するほどは
普及しておらず、私と同じ問題で行き詰まってしまった方が他にもいらっしゃると思い、
当BLOGにお寄せいただいたアドバイスを元に対処法をまとめておきたい。
ちなみに、私の「フォートナイト」で繋がっているフレンドは私を除き全員がSwitch勢。
機種が違ってもオンラインプレイによるボイスチャットの対処法は同じだとは思うが、
PS4やPS5、Xbox同士でのボイスチャット(クロスプレイ)に関しては試していないことをお断りしておく。
最初の私は、Switchユーザーとオンラインプレイ時に何も聞こえていなかった。
(こちらの声は届いていないし、向こうの声も聞こえない状態)
そこでEpicのページを頼ってみた。
Xboxボタンを押してガイドを開く。
システム > 設定 > アカウントの順に移動し、プライバシーとオンラインの安心設定 >
Xbox Live プライバシー > 詳細の表示とカスタマイズ > コミュニケーションとマルチプレイヤーの順に選択。
Xbox Live 以外のユーザーとプレイできます→『許可』を選択。
Xbox Live 以外のユーザーと音声やテキストで 通信できるようにする→
『誰でも』『ブロック』『ゲーム内フレンド』のいずれかを選択。
他に載っていた対処法は、読む限りネットワークエラーを解決する際のテクニックだと思ったので
他のデジタル機器のオンライン接続に全く支障がない今は関係がないと判断してスルーした。
上記の対処法に従って本体設定を見直し、クロスプレイとボイチャを全開放してみたところ
無事にこちらの声は向こうに届いたのだが、向こうの声は依然としてこちらには聞こえない。
一歩前進はしたものの全面解決には至らず、記事の中で「困っている」とSOSを発信したら、神に声が届いた。
設定 > 全般 > 音量とオーディオ出力 > 詳細設定 > その他のオプション >
音量のオプション > チャットミキサー > 何もしない に設定
を試してみてはどうかとのアドバイスをいただき、早速試してみた。
だが残念ながら現状は変わらず、こちらの声だけが届いて向こうの声は聞こえない。
仕方ないのでオンラインプレイする時だけSwitchでやるか・・・と諦めかけていたところに
追加のアドバイスが届いた。
Xboxボタンを押してガイドを開く。
オーディオ&ミュージック」を選択し「ヘッドセット音量」
「ヘッドセット チャットミキサー」「ヘッドセット側の音量調節」の3項目をチェック。
「ヘッドセット音量」とはヘッドセットのボリュームのことで、自分に聞こえる音量のこと。
最大を推奨とのことなので、素直に最大にした。
「ヘッドセットチャットミキサー」はゲーム音とボイスチャット音のバランスのことで
会話を重視したい私はゲーム:ボイチャを4:6ぐらいに振り分けた。
「ヘッドセット側の音量調節」はヘッドセットのマイクのボリュームでボイスチャット時に相手に聞こえる音量。
これも最大推奨とのことなので素直に最大に設定。
ドキドキしながら再度「Fortnite」を起動し、試してみたところ・・・おお、聴こえた!
「Xbox Series S」はやはり国内ハードとは勝手が違っていて
自分好みに設定を細かくカスタマイズできる分だけ、トラブルが起こった時に問題を突き止めにくい。
慣れてしまえば良いのだろうが、私のようにあと10年ゲームをやれるかどうかといった年寄りには
やはりハードルが高い。同じように行き詰まり、ネットに助けを求めている方の一助になれば幸い。
焦ってヘッドセットを買い替えてやはり解決せずに悔しい思いをしたり、
このロットの本体はダメなのだと間違った情報を信じて諦めてしまう方が少しでも減りますように。
最後に、お寄せ今回いただいた対処法を以下にまとめておく。
<手順とチェック その1>
設定→アカウント→プライバシーとオンラインの安心設定→Xboxのプライバシー→
「個別設定」にチェックし→詳細を表示→コミュニケーションとマルチプレイヤー→
「クロスネットワーク プレイに参加できます」を「許可」に設定。
「他のユーザーは音声や文字、招待でコミュニケーションできます」を「すべての人」に設定。
「Xbox以外のユーザーと音声やテキストで通信できます」を「すべての人」に設定。
<手順とチェック その2>
「設定」→「全般」→「音量とオーディオ出力」→「詳細設定」→「その他のオプション」→
「音量のオプション」→「チャットミキサー」→「何もしない」に設定
<手順とチェック その3>
コントローラーのXガイドボタンを押す→ガイドメニューが表示される→
一番下の右端「オーディオ&ミュージック」を選択し、
「ヘッドセット チャットミキサー」「ヘッドセット側の音量調節」の3項目をチェック。
「ヘッドセット音量」は最大に、「ヘッドセットチャットミキサー」をボイスチャット寄り(好みで良し)に、
「ヘッドセット側の音量調節」は最大にそれぞれ設定。
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オーディオ&ミュージックのとこを選択するまではできたのですが、ヘッドセット音量、ヘッドセットチャットミキサー、ヘッドセット側の音量調節の項目が0からかえられません。どうしたらいいでしょうか?
あれ?そんなはずないんですが、既に上がっているということではないですか?
表示は「0」のままなのでしょうか?
私はそれで解決したので、そもそもの数字が0から動かないというのは
ちょっとわかりかねますね。
恐れ入りますが、再度本体設定の見直しをするか
ユーザーサポートを頼ってみていただけますか?
お力になれずすいません。
無事解決できたようで何よりでした。
私自身も全く解決方がわからず
読者の方に教えていただきながら
やっとこ解決できたので、同じシチュエーションの方がいるに違いないと思って
この記事を公開しています。
お力になれたようで嬉しいです。