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▼「ドラガリアロスト」がサービス終了、「白猫プロジェクト」との争いはこれで完全終結?
【ドラガリアロスト公式】今後のサービスについて
『ドラガリアロスト』は、2022年7月にクライマックスを迎える
最終章(第26章後半)の追加をもって、メインストーリーの完結を予定しております。
また、メインストーリー完結後、一定の期間を経て『ドラガリアロスト』の
サービスを終了させていただくことにいたしました。
サービス終了の具体的な時期につきましては、あらためてお知らせいたします。
これまで多くのお客様にご愛顧を賜りましたことを心より御礼申し上げます。
運営チーム一同、最後まで楽しんでいただけるよう努めてまいります。
【続報と時系列まとめ】任天堂が「白猫プロジェクト」のコロプラを提訴(2018年1月〜2021年4月)
【一件落着】コロプラと任天堂による特許権侵害訴訟が和解成立(2021年8月)
任天堂とCygamesの共同開発によるスマホゲーム「ドラガリアロスト」が
2022年7月にストーリー完結、そこから一定期間を経てのサービス終了を発表した。
「白猫プロジェクト」の発売元であるコロプラを任天堂が権利侵害で提訴したのが2018年1月、
そこから3年半の歳月をかけて和解成立したのが2021年8月。
「ドラガリアロスト」の配信が裁判開始後の2018年9月だった上に
「白猫プロジェクト」にそっくりだったこと、それだけでなく明らかに「白猫」の
劣化コピーでしかなかったことで「当てつけのつもりだけで作ったのか」と落胆した私は
しばらくプレイしてアンインストールした。
その後もサービスは続いていたらしいが、今年で2014年のサービス開始から8年目を迎える
「白猫」を尻目に「ドラガリアロスト」は3年半ほどで幕を降ろすことになる。
「ドラガリアロスト」にはとにかく良い印象がなかった。
当時のインプレッションを読み返すと結構辛辣なことを書いている。
『白猫を訴えておいてこれはあんまりではないか』 と思うほど「白猫プロジェクト」に酷似している。
任天堂がコロプラを訴えたのは「ドラガリアロスト」が配信された後に
「パクった」と言われないために先手を打ったのではないかとすら思えるほどだ。
コロプラは現在「白猫プロジェクト」のSwitch版を制作中なので
裁判の行方も含めて両社の関係は任天堂主導で動いているのは間違いない。
本作に対してコロプラが何らかの声をあげることも無いだろう。
勝負ありと確信した上で、格下のメーカーがコツコツと築き上げたモノを
堂々と拝借して我がものにしているのだとしたら、なかなかにエゲつない。
スマホゲー界隈で最近良く見掛ける弱肉強食のシェア争いを、まさか任天堂がやるとはな。
昨年8月にコロプラが和解金を支払うことで決着してから半年ほどで
「ドラガリアロスト」のサービス終了が発表されたとなると
初プレイ時に感じた「当てつけのつもりだけで作ったのか」が図星だったのではと勘繰ってしまう。
任天堂としては、「白猫」をサービス停止に追い込むことは諦めて和解金で手を打ったので
初年度以外パッとした売り上げも出していなかった「ドラガリアロスト」の継続に
それほど旨味を感じていなかったであろうし、サイゲームズもまた「ウマ娘」の生み出す
巨額の利益を前にして本作のサービス終了に何のためらいもなかったろう。
「ドラガリアロスト」はタッグを組んだ両社のどちらにとっても不良債権と化していたのではないか。
さて、では「白猫プロジェクト」がこれで安泰かと言うとそうでもない。
コロプラはこのところ「白猫」の運営で明らかに迷走を続けていて
新規で追加した要素が何ひとつユーザーにとってプラスに働いていないのだ。
・キャラに台詞を吐かせてそれをヘッドホンで聴けという白猫バイノーラル → は?
・特定のキャラを部屋に呼べる愛でルーム実装 → は?
・キャラの親密度を実装 → 仲良くなっても何のメリットもなし
・キャラクターの上限を150に解放 → しんどいだけ
・スキル覚醒を実装 → しんどいってば
・武器の神進化を追加 → しんどいと何度言えば
・戦闘中のキャラクターチェンジを実装 → 誤操作頻発とエフェクト過多でプレイ環境が劣悪に
と、やることなすこと全部が裏目に出ている。
嘘偽りなく、ひとつも「これは良かった」と思える新要素がない。
一番許せないのはプレイ中のキャラクターチェンジの実装で
あろうことか画面中央の少し下のあたりに控えのキャラクターを表示しているため
そのつもりがないシチュエーションでも意味なくチェンジを発動してしまい、
その都度派手なエフェクトが挿入されてもう画面に何が映っているのかすらよくわからない。
ぷにコン(バーチャルパッド)の感度の良さが仇となってゲーム性を大きく損なってしまった。
視認性の悪化はさらなる誤操作を誘発し、キャラチェンジ頻発と目がチカチカのW攻撃で
そうでなくても下手っぴジジィゲーマーの私をさらに追い詰める結果となっている。
これはもう大事故と言って良いレベルの失態なのだが、未だ改善される気配がなく
たまに行われるアンケートにつらつら書いても届いている気配はない。
あれほど親切だったガチャは近年の業績悪化を反映してか
集金モードに拍車がかかり、しょっぱいことこの上なく、
潰れる会社の最後の悪足掻きの典型のようなムーブ連発にすっかり熱も愛着も冷めてしまった。
初年度からプレイしてきた私も、さすがにそろそろ引退かなと思っているが
似たように感じている人も多いのか、かつてはいつチェックしても
最終ログインが「●●分前」「●●時間前」だったフレンドの大半が
30日以上前を最後にログインしていない。明らかにユーザー離れが加速している。
任天堂もサイゲームズも「ドラガリアロスト」を捨てたところで痛くも痒くもないだろうが
「白猫プロジェクト」を失ったコロプラが「ドラクエウォーク」だけでやっていけるのだろうか。
そうでないなら、今一度基本に立ち返って、
「なぜ白猫がこれほど長く愛される作品になったのか」を真面目に考えて欲しい。
私はいちユーザーの立場ですから
内部事情を知る由もなく、あくまでも表に出ている情報だけを
まとめながら書いています。
もし本当あった怖い名無しさんが関係者さんならば
こっそり事情を教えていただけると嬉しいです(笑)
知ったかがひっくり返るほどの詳しい情報をお待ちしています。
全員が追加された要素に不満を持っているわけではなくないですか?
Unknownさんがお二人おられるので
まずコピペしますね。
>任天堂がゲーム業界の為にフリーにしてたシステムをコロプラが何故か特許申請だしたからキレられたんじゃないんですか?
一般的にそう言われてますし、そんなところだろうと私も思っています。
コロプラは版権ゴロみたいな言われ方もしてましたし
今回のことを教訓にして悪どい商売をやめてくれると良いんですが。
>後半、貴方の不満では?納得してるひともいますし
>全員が追加された要素に不満を持っているわけではなくないですか?
もちろん私個人の不満ですよ(笑)
ここは個人ブログですからね。
ただ、私なりにネットの評判だとか攻略サイトの掲示板だとか見てても
やっぱり不満の方が圧倒的に多いんですよ。
おっしゃる通り、バイノーラルなんかは個人の好みもあるでしょうが
チェンジによるプレイ環境の劣悪化は
誰も得がしませんし、好みどうこうの話ではないので
明らかに運営の判断ミスだと思います。
言葉が足らなかったかもしれませんが、
私も切り替えが楽になること自体は歓迎してるんです。
ただそのやり方はこうじゃなかったろうと。
もっと他にうまいやり方がなかったかと思います。
最近の白猫は意思決定を少数の人たちだけで決めていて
周りの意見を聞いたりしてないんじゃないかと疑うことが多すぎです。
7年遊んだからこそ、体質の変化が気になるんです。
>フォースター月一で更新しろ!
いや、そこまでされるとしんどいです(笑)
>半月毎のイベントには必ず新ボスをだせ!
毎回新ボスである必要はないですが
マップやザコはほとんど基本ストーリーの
使い回しばかりですよね。
コラボでしか力入れる気がないのかなといつも思ってます。
>別枠ガチャ復活しろ!古いキャラももっと出せ!
最近昔のキャラの上限解放や修正が頻繁ですが
それでもやっぱり新キャラが強いので
ほとんど意味ないですよね。
>決戦ボスとイベボスを一緒にするな!
ここはわかります(笑)