全国的に大流行している【インフルエンザ】
皆さまに置かれましては、『かかる事なく』毎日を無事にお過ごしでしょうか?
どうも。店主でございます。m(_ _)m
さて、我が職場。
コレだけ猛威をふるっている事もあり…
1月末現在、インフルエンザによる出勤停止者だけで【9名】( ̄○ ̄;)
更にその予備軍か…
体調不良を訴え『翌日、出勤出来るか否か!?』微妙な者【3名】(1月末日)
大混乱とマスク越しにあちこち響く咳の中、日々の業務をこなしているワケであります。
(↑2月1日・新たに病欠者6名)
と…。
かくも他人事のように語る店主ではありますが、実はここ数日『微熱』が引かぬ中の勤務でありまして(-.-;)
何とか市販の風邪薬で抑えてお仕事はこなしたモノの一時は…
『とうとうやられたか!?(゜∇゜)』と恐れおののく数日なのでありました…。
にしても、この猛威。
まさに【見えない敵!侮り難し!】(◎o◎)であります。
10年近く同じ職場にいる店主から見ても
コレだけたくさんのインフルエンザによる欠勤者を見た記憶はなく、おそらく会社でも『記録的な大流行』となったのではないか?と、思う次第。
早く全員の回復を願うばかりであります…。
が、しかしながら…
今回の件に対し、これだけの大流行を引き起こしたのには『それなりの理由』もあると思っている店主。
つまり…
流行初期の段階に於いて、拡大させない為の対応・処置に甘さがあったのではないか?
と言う事であります。
勿論、個人各々に於いてマメに『うがい・手洗いの励行』と『マスク着用の徹底』は大原則であります。
実際、インフルエンザにかかってしまった方々もこの点は励行されていたのが殆どでした。
だけど…
【多少の具合が悪い位で会社は休めない】と思う責任ある立場の人はしがちな行動ではあり、会社側もまた其れを是とする雰囲気がありますが…
『無理して出勤した結果』が社内の大流行につながったならば、それはやはり問題だと思う店主。
人間ですからインフルエンザにかかってしまうのは仕方のない事です。
問題はその後の…
『かかった後の体調の早期回復』と『拡散させない為に休養する』という視点が些か欠けていた事。
そういう方が残念ながら居たことも事実でありました。
また会社側も…
『大流行の兆し』が出る前から社内に注意喚起を促すポスター類の掲示を始め
『うがい薬』や『消毒用アルコールの配置』などの対応があって然るべきだと思う次第の店主
これ等の対応も残念ながらありませんでしたね。
ケガや病気で会社を休みたい人は誰もいません。
でも人間である以上…
そうして休まざるを得ない事があるのもまた事実であります。
会社とは『皆で利益を追求し、それを皆に分配する』為に存在しています。
つまり人材とは会社にとって本来は【一番の財産】な、はずです。
その中で今回のような『リスク・トラブル』があった時…
【いかにしてダメージを『最小限に抑えるか?』】を考え行動するのが、『働く側』『経営側』双方に求められる事なのではないでしょうか…?
その視点が双方に欠けていたのではないでしょうか…?
最終的に一番迷惑を受けるのは、『顧客』なのですから。
今回の一件を…
そういう風に感じ取って見ていた店主なのでありました。
皆さまはどうお感じになるでしょうか…?
まだまだ、これから先もインフルエンザの猛威は続く事が予想されます。
皆さまに置かれましても、【厳戒体制】でこの冬を乗りきって頂き、元気にお過ごしくださればと切に思う次第です。
おやすみなさいまし。
店主でした。m(_ _)m
皆さまに置かれましては、『かかる事なく』毎日を無事にお過ごしでしょうか?
どうも。店主でございます。m(_ _)m
さて、我が職場。
コレだけ猛威をふるっている事もあり…
1月末現在、インフルエンザによる出勤停止者だけで【9名】( ̄○ ̄;)
更にその予備軍か…
体調不良を訴え『翌日、出勤出来るか否か!?』微妙な者【3名】(1月末日)
大混乱とマスク越しにあちこち響く咳の中、日々の業務をこなしているワケであります。
(↑2月1日・新たに病欠者6名)
と…。
かくも他人事のように語る店主ではありますが、実はここ数日『微熱』が引かぬ中の勤務でありまして(-.-;)
何とか市販の風邪薬で抑えてお仕事はこなしたモノの一時は…
『とうとうやられたか!?(゜∇゜)』と恐れおののく数日なのでありました…。
にしても、この猛威。
まさに【見えない敵!侮り難し!】(◎o◎)であります。
10年近く同じ職場にいる店主から見ても
コレだけたくさんのインフルエンザによる欠勤者を見た記憶はなく、おそらく会社でも『記録的な大流行』となったのではないか?と、思う次第。
早く全員の回復を願うばかりであります…。
が、しかしながら…
今回の件に対し、これだけの大流行を引き起こしたのには『それなりの理由』もあると思っている店主。
つまり…
流行初期の段階に於いて、拡大させない為の対応・処置に甘さがあったのではないか?
と言う事であります。
勿論、個人各々に於いてマメに『うがい・手洗いの励行』と『マスク着用の徹底』は大原則であります。
実際、インフルエンザにかかってしまった方々もこの点は励行されていたのが殆どでした。
だけど…
【多少の具合が悪い位で会社は休めない】と思う責任ある立場の人はしがちな行動ではあり、会社側もまた其れを是とする雰囲気がありますが…
『無理して出勤した結果』が社内の大流行につながったならば、それはやはり問題だと思う店主。
人間ですからインフルエンザにかかってしまうのは仕方のない事です。
問題はその後の…
『かかった後の体調の早期回復』と『拡散させない為に休養する』という視点が些か欠けていた事。
そういう方が残念ながら居たことも事実でありました。
また会社側も…
『大流行の兆し』が出る前から社内に注意喚起を促すポスター類の掲示を始め
『うがい薬』や『消毒用アルコールの配置』などの対応があって然るべきだと思う次第の店主
これ等の対応も残念ながらありませんでしたね。
ケガや病気で会社を休みたい人は誰もいません。
でも人間である以上…
そうして休まざるを得ない事があるのもまた事実であります。
会社とは『皆で利益を追求し、それを皆に分配する』為に存在しています。
つまり人材とは会社にとって本来は【一番の財産】な、はずです。
その中で今回のような『リスク・トラブル』があった時…
【いかにしてダメージを『最小限に抑えるか?』】を考え行動するのが、『働く側』『経営側』双方に求められる事なのではないでしょうか…?
その視点が双方に欠けていたのではないでしょうか…?
最終的に一番迷惑を受けるのは、『顧客』なのですから。
今回の一件を…
そういう風に感じ取って見ていた店主なのでありました。
皆さまはどうお感じになるでしょうか…?
まだまだ、これから先もインフルエンザの猛威は続く事が予想されます。
皆さまに置かれましても、【厳戒体制】でこの冬を乗りきって頂き、元気にお過ごしくださればと切に思う次第です。
おやすみなさいまし。
店主でした。m(_ _)m