今日は、時間に余裕を持って勉強できた一日でした。
久しぶりに早起きしたので、お昼過ぎには、早くも眠くなってきましたが、何とか持ちこたえました。
しかし、不退転の決意で、始めた勉強なのに、最近早起きできないのは、私としては、
自分を許せないでいました。
ちょっと自分に厳しすぎかな、と思いながらも、厳しく自己管理しないと、乗り切れそうにないです。
単語学習は、毎日やっているお陰で、リスニングCDを聞いていても、細かい単語まで聞きとれる
様になってきました。これは、以前とは大きな進歩です。
明日もリスニングをやれば、AGOSで使用したテキストが終了します。以前と比べると、かなり
早いスピードで問題がこなせるようになってきました。でも、初めて取り組む問題ではないので、
当たり前かもしれませんが。
聞き取りは、向上しているので、今後、応用が効くと良いと思います。
その後は、GMATのAWAの課題に再度取り組んでみました。以前、オンラインで提出したエッセイを
お手本どおり書いてみて、ネイティブの書く英文を、自分のものにしようという取り組みです。
以前、先生が言っておられた、「英作文ではなくて、英借分をしなさい」を、実践しています。
その方が、限られた時間の中で、効率よく、合格点をもらえる表現を身につける事ができます。
自分の頭で、いくら考えても、ネイティブではないので、適した表現が浮かんできません。
こうやって、再度書き直してみると、この表現、頂き!という表現がちりばめられている事に、今更ながら
気が付きます。
後は、いかに自分のものに、するか、です。
以前は、一度書きなおしてみて、止めてしまっていました。何となく、精神的に受け付けなくても、
少しずつ、毎日書いてみないと、いつまでも書けないな、と思いながら、やり直しています。
今は、やっと、GMATとTOEFLに取り組んでいるので、これ以上、ストレートな英語の試験対策は
増えませんが、合計7科目にも及びます。
相乗効果は、あるようで、ないように思います。ベースは英語ですが、科目によっては、全く内容が
違うし、GMATでは、Speakingがないので、Speaking力が低下してしまいます。
これらの科目を、バランス良く勉強していかないといけないし、早く1科目でも多く、ものにしていく事が
課題です。
これは、仕事を、いかに効率よくこなすか、特に事務処理のこなし方にあてはまります。
うまくこなせないと、仕事も「できない」という事になる、と、感じています。仕事好きの私としては、
カッコよくやってのけたいところです。
ちなみに、営業畑出身なので、デスクワークは、嫌いなんですが・・・
集中力が切れてくると、合格者体験談を読んで、勉強方法など、参考にしています。今日は、MITの
卒業生の方の体験談を読みました。
非常に、勇気が出ました。その方は、自分の事を、そんなに華やかなキャリアの持ち主ではない、
と書いておられました。自分が本当に、この大学で学びたい、卒業したら、こんな仕事をしたい、又は
こんな人間になりたい、という情熱があれば、合格に達する事ができる、という風に感じました。
その方は、GMATのMathで、数学をさっぱり忘れてしまったという事で、中学の公文のドリルから
やり直した、と、書かれていました。私もそのレベルなので、私も苦手な数学をコツコツやろう、と、
改めて思いました。
それでも、最近、以前は解けなかった問題が、少しずつ解けるようになってきたので、数学アレルギーを
克服しつつあるのでは、と、感じています。でも、まだまだなので、回数を重ねる必要があります。
先生がおっしゃるには、問題を見た時に、解法がわからなくては、いけない、という事で、解説を見て
理解するのはNGだという事です。当たり前な事ですが、文系人間の私には、ハードルが高いです。
予備校で、Mathは、自分でできます、と、言われたのですが、結局、Mathも受講して、
ビデオ学習しました。恥ずかしいとか、言ってられないです。せめて、数学用語は、反射的に
理解しなければ、という思いで、数学用語の学習は、毎日欠かす事はできません。
お陰で、問題文を読んだ段階で、意味がわからない、という事は、ないです。これも、iKnow!
のお陰です。
一般的に、Mathは、小学、中学、高校レベルなので、日本人は、そんなに苦労する事はない、と言われ
ますが、私はそうではないので、MIT合格者でも、中学のドリルからやり直した、という方がおられると、
これ以上のエールはありません。
明日からは、逃げずに取り組もうと思いました。
合格体験談は、あくまで参考で、最後は自己責任ですから、他人のやり方がぴったり当てはまる事はない
ですが、そんな中で、自分に近い状況の体験談を読むと、頑張りたくなってきます。
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