9/5(土)アルコール0.00%のビールテイスト飲料「アサヒ・ポイントゼロ」を購入した。先日、キリンビールのアルコール0.00%「キリン・フリー」を購入していた。
家でお酒を飲むことは殆どないが、飲み比べると自分は「キリン・フリー」の方が飲みやすかった。
キリンビールは4月発売。アサヒビールは9/1(火)発売した。9/29(火)には、サントリーが同じく0.00%の「サントリー・ファインゼロ」を、9/30(水)には、サッポロビールが、アルコール度数を従来の0.5%から0.00%に改めた「サッポロ・スーパークリア」の発売を予定している。
先駆けとなったのは、キリンビールが4月に投入した「キリン・フリー」。年間販売目標は、発売当初63万ケース(1ケース=大瓶20本換算)だったが、売れに売れたため2度にわたって目標を上方修正し、250万ケースに。これは、昨年1年間のビールテイスト飲料市場全体に匹敵する数字だ。これを見た他3社が参入を急ぎ、4社激突の構図となった。
アルコール度数が1%未満のビールテイスト飲料市場は、2002年道路交通法改正で、飲酒運転の厳罰化が進んだことを機に、各社が新商品を投入し、一気に拡大した。だが、アルコールが0.1~0.5%と微量ながら含まれていたため、「飲んだ後運転して、本当に大丈夫なのか」という不安の声も高く、昨今市場は縮小傾向にあった。
←都道府県別・年代別ブログ
←カテゴリー別ブログ
2009.09.06(日) 1810 PV 606 IP 884 位 / 1285733ブログ
2009.08.30 ~ 2009.09.05 12313 PV 4087 IP 918 位 / 1285214ブログ
2009.09.05(土) 2027 PV 652 IP 732 位 / 1285214ブログ
家でお酒を飲むことは殆どないが、飲み比べると自分は「キリン・フリー」の方が飲みやすかった。
キリンビールは4月発売。アサヒビールは9/1(火)発売した。9/29(火)には、サントリーが同じく0.00%の「サントリー・ファインゼロ」を、9/30(水)には、サッポロビールが、アルコール度数を従来の0.5%から0.00%に改めた「サッポロ・スーパークリア」の発売を予定している。
先駆けとなったのは、キリンビールが4月に投入した「キリン・フリー」。年間販売目標は、発売当初63万ケース(1ケース=大瓶20本換算)だったが、売れに売れたため2度にわたって目標を上方修正し、250万ケースに。これは、昨年1年間のビールテイスト飲料市場全体に匹敵する数字だ。これを見た他3社が参入を急ぎ、4社激突の構図となった。
アルコール度数が1%未満のビールテイスト飲料市場は、2002年道路交通法改正で、飲酒運転の厳罰化が進んだことを機に、各社が新商品を投入し、一気に拡大した。だが、アルコールが0.1~0.5%と微量ながら含まれていたため、「飲んだ後運転して、本当に大丈夫なのか」という不安の声も高く、昨今市場は縮小傾向にあった。
←都道府県別・年代別ブログ
←カテゴリー別ブログ
2009.09.06(日) 1810 PV 606 IP 884 位 / 1285733ブログ
2009.08.30 ~ 2009.09.05 12313 PV 4087 IP 918 位 / 1285214ブログ
2009.09.05(土) 2027 PV 652 IP 732 位 / 1285214ブログ