昨日6/19 六本木 Club Edgeにて
Tokyo AOR Station(T.A.S)の1st Liveが行われました。
ギター兄弟のShinちゃんをはじめ、仲良しのメンバーが多数在籍する
mikapom率いる「みかずき」とのジョイントでした。
非常に多くのお客様にご来場いただきまして、
メンバー一同大変よろこんでおります。
お忙しい中あしがとうございました!!
あいにく雨にも降られずにすみました。Lucky!!!
みかずきもT.A.Sも昨年の秋に発足して、
月1くらいのペースでリハを重ねレパートリーを増やしてきまして、
3/13にそれぞれ別の場所でデビューライブを行う予定でしたが、
ともに震災の影響でデビューは延期となり
T.A.Sは 5/22の土浦カントリーでのパラダイスビート・ライブで、
4曲のミニライブを行いましたが、みかずきも半みかずきでアコースティックライブを行いました。
そういった意味ではともに待ちに待ったデビューライブでした。
みかずきは、総勢10名の豪華なバンドで、
メインボーカル、コーラス、ホーンが2本、2キーボード、パーカッション、Gt、Bass、Drumという
ゴージャスな構成でノリの良い曲を中心にアコギなんかも積極に取り入れた、
mikapomがセレクションしたJ-POPを中心にタイトな演奏を聞かせてくれました。
コーラスと音の厚みが素晴らしくmikapomのVoも表現力をUpしている印象でした。
Shinちゃんもエレガット、エレアコ、エレキと3本を持ちかえて、ツボをつかんだナイスサポートでした。
我々ギターファンからするともっと弾きまくって欲しい部分もありますが、
バンドアンサンブル重視で時折見せるオブリやソロもセンス良かったですね。
T.A.Sとも相性良いのでまた一緒にやりたいですね。
さてさて、T.A.Sですが、細かなミスは各自あったのかもしれませんが、
お客様も非常に楽そうに、聞いていただけたし、
我々も楽しく演奏できました。
リハはそんなに多くなかったのですが、
みなさんの頑張りでなんとか仕上げることができました。
ShigeちゃんのAORVoice気持ち良く伸びてましたね。
中盤の音ちゃんタイム!!
Shigeちゃんとの息の合ったデュエットは、T.A.Sの魅力の一つです。(^^)
あきちゃん、ちゃっちゅさんのリズム隊は、ステージ経験も豊富で、
さすがの余裕のプレイでいつもながらの気持ちの良いグルーブを出してましたね。
演奏する側も演奏しやすくて感謝です。
鍵盤ガールズのお二人も、音色にプレイに研究の成果が表れてました。
AORはあまり演奏経験がなかったということですが、
安定したプレイでバンドサウンドに広がり華やかさを付け加えていましたね。
一方あっしですが、先週のG.S.C鴻巣研究会の成果が出たようで、
安定したギターサウンドが出ていたようです。
やまさん、ヨシさんありがとうございました。
演奏の方は怪しい部分もありましたが、
今回、今まで苦労していた部分は改善できました。
狙っていたクリーンのグレードアップと、
LA系リードサウンドはいい感じで鳴っていたようです。
結果的にはかなり重量もあるシステムで、
電車で運べる限界、いや限界を超えてるかも?(爆)ですが、
リハや本番で簡単にノントラブルでセッティングできるところは、
苦労して運んだ甲斐がありましたね。
昨日の Tokyo AOR StationのSetlistです。
1.Hasty Heart / Nealsen & Peason
2.Hotrod Hearts / Robbie Dupree
MC
3.Look Who's Lonely Now / Bill Labounty
4.Almost Paradise / Mike Reno & Ann Willson (Foot Loose)
MC
5.All I Ask Of You / Ricky Peterson
MC
6.Never Gonna Let You Go / David Roberts
7.I Believe / Gino Vannnelli
MC
8.Final Reason Why / Urs Wiesendanger
9.With You / Chad Borja
それと、よく聞かれるのですが、PVで使っている曲は、
アルバムBreak'n Da Rulzに収録されている
Keep That Same Old Feelin / The Crusaders
です。この曲は70年代の彼らの曲なんですが、
90年代にセルフリメイクしているのがこのバージョンで、
個人的には非常に気に入ってます。
いずれバンドでもやりたいですね。
主審さん、弾いてて気持ち良かったでしょ(笑)いつもより多くビブラートかけてましたね(笑)
抑えた歪みと先日のLAライクな歪みと適材適所(2つ以上の歪み使ってたっすよね(^^;???...違ってたらメンゴね)だったと思います。バッキングの巻き弦サウンドもグッド!!
なにげにハイポジ限界フレットでの博多ハンドの指さばき見事でしたよ!!
総じて鴻巣で体験した以上っすね...褒めちった(^^;
楽しかったっすよ!! また是非...Shigeちゃんの声好きっす!!
満を持しての?お披露目でしたね(笑
ちょっと主審のプレイが見辛い位置に
陣取ってしまいましたが(汗)皆さんのプレイ、
楽しませていただきました。
今後の活動に期待しとります。
あ、セットリスト頂戴しますね~
歴史婚のだっちゅうのディレイでしたっけ?あれ中心の音造りかなん?これ、正にAOR・TONEっすね。いやいや、素晴らしいものを聴かせて戴きました。また、やってねん!
大変な中お越しいただいて本当にありがとうございます。楽しんでいただけたようで何よりです。
モーレツに・・・(笑)
ありがとうございます!
歪みの種類としては、大きく2種類です。
Flame DriveとSHODの使い分けで、それ+空間系を短・中(LA)・長(バラードで使った)
と、後はピックアップのポジションは、リア、フロント+センター、フロント
を切り替えているので結構バリエーションつけてました。
実は弾いてる感じは鴻巣の時の方がいい感じだったんですよ。アンプとの相性だと思います。
お久しぶりです。
ご多忙な中ありがとうございました。
もしや?お店を閉めての参戦だったのでしょうか?
AOR系引き続き盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
歴史魂のだっちゅーのDelay(笑)
あはははは・・・
そうです。
それを元にパッチをいじったりしています。
AOR TONE嬉しいお言葉です。
また、研究会などで皆さまにも何かポイントを還元できればと思います。
上野での宴会盛り上がったようですね。
飲み会羨ましいです。
GSCの後も車だから飲めなまったし・・・
飲み会やりましょう!
お客さんの盛り上がりもT.A.Sに対する期待の高さを
物語っていたと思います。
ビデオが私の操作ミスで後半3曲分しか撮れなかった
のが、非常に残念ですが、次回はバッチリ撮りますんで、
次の機会にという事で。
できれば、また、みかずきとジョイント希望ッス。
ギターの音、私は以前GSCでボードで出していた
もろランドゥ系を
イメージしていたのですが、ちょっと違っていたような(そう感じたのは私だけかもしれません)。
でも、太くて前に出てくるあの音は、なかなか作れないですね。
また、アドバイスお願いします。
ホント、期待して伺った甲斐がありました!!
盛り上がってましたよね。
本当にありがとうございました。
いえいえ、ビデオお気になさらないでください。
ギターの音は、以前のGSCの音をさらに発展させたような感じです。
ランドウ系といっても80年代風のを狙ってまして、どちらかというとルークも混ざってるかも?(笑)
また、研究会やりましょう!!
こちらこそよろしくお願いします。