友人の的屋のBlogで先日のNHKのトップランナーっていう番組で、最近話題の
売れっ子プロデューサーの冨田恵一氏が出演するということを知った。
日曜日は見逃したので、昨晩は眠い目を擦りながらしっかり見た。
いやいや、以前から、いいアレンジ・曲だと思っていた、中嶋美嘉やMISIAの曲が彼の手によるものだったとは・・・妻にもこの曲作った人めちゃセンスいいし、EW&FやSeawindとかAORとか絶対好きだよ!なんて話してたんですよ。もう数年まえのことかしら?でも、昨日の番組を見てわかりました。あっしと過ごしてきた時代や聞いてきたものも非常に近いんですよね。だから、彼の音ってのはとても理解できるし好みです。洋楽しか聴かなかったっていってるしね。
幼少の時からやっていたというピアノのコードワークは凄かったなぁ。ライターからもらった曲をアレンジする際に、ベタなコード進行を、メロディーがテンションになるようなコードを次から次にメロディーにあてて変えていく・・・っていうのをちょっとやってたんだけど、あれはマジックだね。
あっしも趣味で似たようなことをやっているんだけど、センスと実力はさすがとしか言いようが無いっすね。ベースやギターも若いときにかなり練習したようで、かなりの腕前でした。思ったよりも生楽器を大事にしているってのは、やはりスタジオミュージシャンの組合せで個性を出していた70年代~80年代の音を好んでいるからですね。
非常に共感が持てました。あっしも頑張らなきゃ!って思いましたよ!
売れっ子プロデューサーの冨田恵一氏が出演するということを知った。
日曜日は見逃したので、昨晩は眠い目を擦りながらしっかり見た。
いやいや、以前から、いいアレンジ・曲だと思っていた、中嶋美嘉やMISIAの曲が彼の手によるものだったとは・・・妻にもこの曲作った人めちゃセンスいいし、EW&FやSeawindとかAORとか絶対好きだよ!なんて話してたんですよ。もう数年まえのことかしら?でも、昨日の番組を見てわかりました。あっしと過ごしてきた時代や聞いてきたものも非常に近いんですよね。だから、彼の音ってのはとても理解できるし好みです。洋楽しか聴かなかったっていってるしね。
幼少の時からやっていたというピアノのコードワークは凄かったなぁ。ライターからもらった曲をアレンジする際に、ベタなコード進行を、メロディーがテンションになるようなコードを次から次にメロディーにあてて変えていく・・・っていうのをちょっとやってたんだけど、あれはマジックだね。
あっしも趣味で似たようなことをやっているんだけど、センスと実力はさすがとしか言いようが無いっすね。ベースやギターも若いときにかなり練習したようで、かなりの腕前でした。思ったよりも生楽器を大事にしているってのは、やはりスタジオミュージシャンの組合せで個性を出していた70年代~80年代の音を好んでいるからですね。
非常に共感が持てました。あっしも頑張らなきゃ!って思いましたよ!
「キリンジ」とかも手掛けているので、主審さんはきっと気に入るはずですよー!!
要素としてはAORにフュージョンをブレンドして「はっぴいえんど」のエッセンスを加えたって感じかな☆
富田恵一は、キリンジ、MISIA、中嶋美嘉のアレンジを通じて、いいアレンジャーだな~と常々思ってました。
もちろん彼(富田ラボ)のソロアルバムも好きです。1stでは、BIRDの「道」、ハナレグミの「眠りの森」が気に入ってます。
眠りの森はCMでも使われてましたよね!!
その他、プログレ風のインストもあったりして、TRの中でコメントしていた「自分が聞きたい曲を作る」というのを実践したアルバムですよね。
2ndも22日に発売なので、買いに行こ~っと(笑)
こちらでは自作のドラムキットを打ち込む様子が見れますが、あれをステップ入力してたとは想像もしませんでした。
評価高いっすねぇ!
何気なく聞いていておいいなぁ。と思った曲がことごとく彼が関わってるものだったんですよ。
>シゲさん
「自分が聞きたい曲を作る」
すばらしいですよ。アマチュアみたいだ。(爆)
それで売れるんですからいうことありませんね。
>的屋
いい、動画をありがとう昨日早速見てみたよ。面白いねぇ。
やってることは俺とそんなに変わらないんだけど、個々のやっていることのレベルが凄すぎるわ。(笑)