主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆親善試合 ドイツVS日本戦

2006年05月31日 | Soccer
ほぼベストメンバーのドイツ相手に親善試合とはいえ、良い形で攻撃が出来ていましたね。あれだけ決定機を作れるようになったのは進歩だと思います。ただし、エースバラックは怪我からの復帰でコンディション十分とはいえず出来はかなり悪かったんじゃないでしょうか?正直ドイツは彼のチームなのでバラックの出来がチームの出来を大きく左右してしまうと思います。

ただしそれを差し引いても、いい形で日本は攻撃が出来ていたと思います。
合宿中に色々な攻撃のオプションを追加していると思います。まだ、中田のCK/FKも隠しているようですし、小野もいないのにあれだけ攻められるのは凄いですね。カウンターでボールを奪ってから手数と時間を掛けずに3人でゴール前まで行ってゴール!!ってのは、福島のJビレッジからずっと取り組んでいた攻撃で、いままであまりできなかったので強豪相手に効果があったというのは収穫アリですね。これで、対戦相手のラインコントロールに影響がでるかは?ですが・・
本戦にも大きな期待をもたせてくれましたね。
前半我慢して後半相手のプレスが弱くなってきたところで中盤の早いパス回しやサイドを絡めた攻撃や、カウンターなどなかなか面白かったですね。サントスがあまり仕掛けなかったのも良かったかも。(笑) その分右サイドが機能しましたものね。途中交代の駒野、大黒、玉田もなかなか良かったですね。
中田からの大黒へのスルーパスはしびれました。。プレミアのボルトンでは精彩を欠いていた中田ですがやはり彼は日本の中心選手です。先制点につながった中村のフェイントからのパスにもしびれました。もちろん確実に決めた高原も凄かった。2点目はなんだか偶然抜いちゃったように見えましたが・・・(笑) 自信を持って攻め続けて欲しいです。

セットプレーからの失点は、やはりファウルを避けることでしょう。ブルガリア戦でもにたようなところからやられてますし、、不用意なファウルをしないことですね。マークの確認ももっときっちりすべきですね。平均身長差6cmはやはりハンデですね。セットプレイ対策を期待したいです。

ただ残念なのは加地選手の怪我です。いままでずっと頑張ってきたのに、あんな危険なバックチャージは相手に対しても、加地が試合に出られるようになるまでに出られないくらいの厳しいペナルティを課すべきではないでしょうか??
田中達也選手の怪我や、村井選手は自分でだから仕方ないにしろ、、特に当たりの激しいセリエAなどは素晴らしい選手ほど狙われてしまうと思います。
選手生命にかかわる怪我だってあるわけですし、ファウルのペナルティについてはもっと厳しくすべきだと個人的には思います。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲルマン魂はファールから始まる (やま)
2006-06-01 00:18:14
いや~、久々にゲルマン魂の入ったファール続出な試合を観ましたよん。クライフのいたオランダ、プラチニがいたフランスとかにもレッドすれすれのファールでリズムをつくって行き、勝つんですよん。むろん、コリーナのように厳格な輩がいる場合はやりませんがねん。(笑)



日本の中盤、いいですね~(^o^)中田より中村や小野とかが目立つようになると勝ちますね。なんかそんな気がします。

あと、駒野はいいですね~。破れた襟元も格好良かった。あれでクロスの精度が上がればばっちりですね。



やはり、以前から思っていましたが、ゴール前の中央付近は、体のでかいチームだと、ボンバーだけじゃ押さえきれないっすね。もう一人屈強な輩がいないとねん。故に、ジーコの攻め中心の作戦は正解だと思います。3-2とか4-3で勝つしかない。もしくは巻をDFに(爆)

日本代表としての高原の良いプレーを見たのが初めてのような気がします。私事ですが、彼とGONのジュビロ時代のサイン入り色紙を持っているので是非とも活躍して欲しいです。(爆)

返信する
目指せカテナチオ (主審)
2006-06-01 13:15:40
>やまさん

先日のドイツ戦をみて一時のイタリア代表をイメージしたっす。

しっかり守って数少ないチャンスにカウンターで得点!!

これもっともやりたかったサッカーだと思うんですよ。

リスクを避けつつ、少ない人数で得点できるってのは現代サッカーの戦術の主流ではないでしょうか?

もちろん、見ている側はブラジルのようによくボールをまわしながら崩していくのが楽しいのですが、それが出来るのは個々のスキルが相当高くないと難しいと思います。

しかし、日本代表の中盤の選手はかなりテクニシャンそろいなので遅攻・速攻の両方ができるようになれば、更に面白いわけです。ドイツ戦の1点目はコンフェデのブラジル戦のロナウジーニョ => ロビーニョのカウンターを思い出しました。少ない人数ですばやいカウンターは、相手が前掛かりになって守備の意識が薄くなってるときには有効ですよね。

ある程度主導権を相手に渡したようにみえても、(実はまわさせられてる感じで・・)ゴールに近づけばしっかり守備をして勝負どころで一気にカウンター攻撃なんてのもいいなぁ。

返信する
まさにそれですよん! (やま)
2006-06-01 15:30:00
>主審

まさにそれですよん!

日本の中盤はワールドクラスなので、遅攻&速攻を、サイドチェンジとかのエッセンスを絡めてやればいいんですよねん。あと、相手に攻めさせるゆとりがあればね~DF裏とりカウンターが決まるのにな~。(ロング・フィードが得意なMFがたくさんいるのでね)それをやるには、スペイン大会のイタリアように、バレージやベルゴミみたいなディフェンダーが必要ですねん。あとブッフバルト的なDFとかね(爆)



あと、いまさらジローですが、18~24才までの選手が少ない(1人だけ?)っすね。

2、3人いた方が4年後が楽しみなんだけどねん。
返信する
そうなんですよ!! (主審)
2006-06-01 18:19:39
>やまさん

そうですね。もっとも強いサッカーは中盤のより高い位置からプレスして、相手のゴールに近いところでボールを奪いシュートにつなげる方法ですが・・・これはなかなか大変で、、アルゼンチンとかはこんな感じかもしれません。

相手の裏を突く攻撃というと・・・・・・・

小野からの日韓のベルギー戦の鈴木のゴールみたいなカウンターですね。先日の中田 => 大黒 のスルーパスもしびれましたねぇ~!!
返信する
早起きして見ましたよ (Sken)
2006-06-01 19:09:37
今年になってからでは一番いい試合だったと思いますね。

セットプレイでの対応という課題がはっきりしてよかったし。

2-0で勝ったりしたら、わからないことも引き分けで良かったと思います。
返信する
鳥人鈴木かなん (やま)
2006-06-01 20:03:40
>主審

高い位置からボールを奪えれば一番良いですが、交代枠3人じゃ、プレスを全試合時間やるのは無理っすねん。

日本はスピードが売りなので、主審の好きなカウンターとかを多用すると良いのにねん。あと、ヘッドの強いやつも入れると鬼に金棒っすねん。こいつはセット用でね。

そうそう、鈴木のゴールですね。あのゴールは凄いですよ~。古くは、74年ドイツW杯のオランダvsブラジルでの鳥人クライフのゴールですね。

堅い守りと中村、中田、小野がいる中盤、そして鳥人&ボンバーがいればNICEですね。
返信する
ども! (主審)
2006-06-01 22:43:01
>Skenさん

仰るとおり!!

快心の試合だったと思います。

いい面悪い面の両方が確認できた有意義な試合だったと思います。
返信する
そうなんですよ! (主審)
2006-06-01 22:47:20
>やまさん

高い位置で90分プレスを掛け続けられるチームはそんなに無いと思います。

だから、相手にボールを回させて危険地帯に入ってきたら一気にプレスって言うのが良いと思うんですね。

鈴木は献身的なFWですよね。Defensive Fowardと呼んでます。(笑) 98年フランスの城なんかもそうだったのですが、ずっと守ってたら攻撃のときに体力残ってませんって・・・・FWはちんたらできるくらいの中盤とDFの守備力がないと実は得点もあがらないのではないか?と思っているんですね。

少ない人数で守ることが出来れば攻撃に人数を回せるのです。
返信する
あ~DFどうしよう (やま)
2006-06-01 23:29:03
>主審

3バック任せられるDFが登場するまで予選リーグ突破は難しいのでしょうか。急遽、浦和のブラジル帰化人を入れるか(笑)という手しかなさそう。いや待てよん。中田浩二とか3バックに入れても駄目かしらん。前回、痛い思いしているのでやってくれるかも?



確かに、FWが守備をする為にハーフ・ウェイより後ろに回るのはどうもね~。DFがクリアーできなきゃ、高原がクリアするんじゃね~また、中村がゴールエリア付近で守備やってたらなんにもならないしねん。(以前、そんな光景を観たことがあるような)

今まで、話題にしませんでしたが、果たして宮本は不可欠なメンバーなんでしょうかねん?
返信する
はいはい・・ (主審)
2006-06-02 08:59:31
>やまさん

そうなんですよ!!

実はあっしの中では、浦和のトゥーリオ、マリノスの松田、川崎の遅咲きの誰だっけ?一度呼ばれた人・・・

とか、フィジカルが強くてフィードのうまい選手がどんどん出てこないとヨーロッパみたいな感じにならないですよね。



ジーコは今回資産を使い切ってしまうんですよ・・・・若い世代がいない・・平山とかね。経験させとく必要があるんじゃないかしら?

返信する

コメントを投稿