やまさん、りっちーさん、ヨシさん
とクレア鴻巣で音出し大会を行った。
やまさん会場の手配等ありがとうございました。
前回もやまさん、ヨシさんと、
アンプチェックを行ったこの場所
ちゃんとしたスタジオ施設なので思う存分
大音量でのフィールドテストが行えるのだ。
やまさんは
Two Rock JadeにGibson Histric Collection LP
にIlitch Twin Drive,Exotic RC Booster,Strymon Bluesky Reverb
りっちーさんは
Fender 70's ストラトに、
中ボード(CARL MARTIN Quatro+CARL MARTIN Plexi Tone+Pitch Factor)
と小ボード(MXR Booster+SS20+Strymon Ola+MXR Carbon Copy)に、
Rivera Lake Head + Sine Wave
あっしは、つい先日ワイアー交換を行った、
Fender Japan ES-RF 2代目ロベンくん、
TC Vintage Phaserと新しいコンプ(これはまだご紹介していませんでしたね。)
を搭載した「松ボード」の組み合せにやまさんのCARR Hammer Head(これがいいんだな。)
ヨシさんは電車での登場だった為ミニボードセット+Zendrive
ipodにBacking Trackを入れて持っていったので、
それをミキサーにつないでアドリブをやりつつサウンドチェックなど行ったり、
ジャムったり、ヨシさんの1Q63とあっしの1Q63の比較やら、
Zendrive Cloneミニと本物のZendrive比較だとか、
非常に内容の濃いテストが行えました。
ロベンくんのワイアー交換は低音が不足してるかと思いきや、
実際にはブーミーにならず且つ低音リフでは、
バイト感のあるしっかりしたサウンドが、
ミッドハイは艶やかで、高音は痛くないいい感じのしあがりでした。
やまさんのレスポールも素晴らしく、改めてGibsonのよさを体感しました。
またStrymonのReverb BlueSkyはShinちゃんも使ってますが、
改めてクリーントーンで弾かせていただきましたが本当に素晴らしいですね。
りっちーさんのストラトは自分の清盛君とちょっと似た感じで、
軽くて反応の良いいいギターでした。
ヨシさんの持ち込んだエフェクターもなかなかこだわりのミニで、
マイクロスクイーザーは、あのサイズにJuicerを入れてしまうという、
なかなかの優れものでした。
また、あっしも持っているんですが、Zendrive Cloneもなかなかのもので、
本家と比較しても充分戦える感じでした。
これだけ色々集まると本当楽しいですね。
とクレア鴻巣で音出し大会を行った。
やまさん会場の手配等ありがとうございました。
前回もやまさん、ヨシさんと、
アンプチェックを行ったこの場所
ちゃんとしたスタジオ施設なので思う存分
大音量でのフィールドテストが行えるのだ。
やまさんは
Two Rock JadeにGibson Histric Collection LP
にIlitch Twin Drive,Exotic RC Booster,Strymon Bluesky Reverb
りっちーさんは
Fender 70's ストラトに、
中ボード(CARL MARTIN Quatro+CARL MARTIN Plexi Tone+Pitch Factor)
と小ボード(MXR Booster+SS20+Strymon Ola+MXR Carbon Copy)に、
Rivera Lake Head + Sine Wave
あっしは、つい先日ワイアー交換を行った、
Fender Japan ES-RF 2代目ロベンくん、
TC Vintage Phaserと新しいコンプ(これはまだご紹介していませんでしたね。)
を搭載した「松ボード」の組み合せにやまさんのCARR Hammer Head(これがいいんだな。)
ヨシさんは電車での登場だった為ミニボードセット+Zendrive
ipodにBacking Trackを入れて持っていったので、
それをミキサーにつないでアドリブをやりつつサウンドチェックなど行ったり、
ジャムったり、ヨシさんの1Q63とあっしの1Q63の比較やら、
Zendrive Cloneミニと本物のZendrive比較だとか、
非常に内容の濃いテストが行えました。
ロベンくんのワイアー交換は低音が不足してるかと思いきや、
実際にはブーミーにならず且つ低音リフでは、
バイト感のあるしっかりしたサウンドが、
ミッドハイは艶やかで、高音は痛くないいい感じのしあがりでした。
やまさんのレスポールも素晴らしく、改めてGibsonのよさを体感しました。
またStrymonのReverb BlueSkyはShinちゃんも使ってますが、
改めてクリーントーンで弾かせていただきましたが本当に素晴らしいですね。
りっちーさんのストラトは自分の清盛君とちょっと似た感じで、
軽くて反応の良いいいギターでした。
ヨシさんの持ち込んだエフェクターもなかなかこだわりのミニで、
マイクロスクイーザーは、あのサイズにJuicerを入れてしまうという、
なかなかの優れものでした。
また、あっしも持っているんですが、Zendrive Cloneもなかなかのもので、
本家と比較しても充分戦える感じでした。
これだけ色々集まると本当楽しいですね。
アルゼンチン・ワイヤーの効果あったと思います。本当、艶&抜け良かったです!元々、LPチックで良かったんですが更に良くなったように思いました。
ボードも凄かったっすね!特に、下痢モード感動しましたよ!もっとも主審の演奏も上手いので、良く鳴っているんだと思います。
機材については、自分的には結構満足しちゃって、しばらくはあのSETで使ってみようと思います。
TCのPhaserとコーラス、さらにディレイの組み合わせはよだれもんです。
また隠し球のロス系コンプ...あれ効いてますぜぃ。コンプもいろいろ揃って来たので次回はTBCFXのロス系も持って来ますね...コンプ大会しましょ!!
母艦ボードですが、一つのペダルが際立っているというより全体が上手い具合に合体して機能してる感がありますね...うんうんいい~っす。
やはり今回は初の主審'Sロベン君...なんたってこの子がきっかけで皆さんと知り合う事が出来ましたから...ニンマリしましたね。
仰る通り1・2・3フレットの4・5・6弦のバイト感...弾いていて楽しくなります。弾きやすく頭の中は完全にin Paris状態でしたよ(^^;)
遅ればせながらの参加で申し訳ございませんでしたが、非常に楽しい会でございました。ありがとうございました。
次回はショッカー→温泉→鰻!!!
2つのボードは結構自信があったのですが、それなりの音で聞いてみると違いますね。
私的にはドンシャリ系の音が必要なので、皆さんとは方向性が違うようですので、自分が満足いく音を作れたとしても、多分皆さんの好みでは無いと思いますが、これ以上は大きくせずに、また、できるだけ新しいモノは買わずに中・小の両ボード共、強化していくつもりです。
いやいや、本当に放っては置けなかったんですよ。今朝カラスが鳴いていたら凄く怖がっていました。
昨日から離乳食をばりばり食べて大も小も無事にしています。
今日教えて頂いたミルクを買ってきて飲ませました。また、色々教えてくださいね。
そうですね。マラドーナ・ワイアーですがクリーントーンがいい感じの箱ぽい色気をだしているのと、低音源のバイト感を両立できたのが嬉しいです。
やまさんロベンくんにも試して見る価値はあるかもしれません。
Twin Drive + RC + BlueSky良かったです。
基本あれだけでOKだと思いました。
歌モノやFUSIONのときには、あと良質な Comp とDelayがあれば完璧だと思います。
お忙しいところご参加ありがとうございました。
そこそこ楽しんで頂けたようで何よりです!!
母艦(「松ボード」)はそもそもラック系のサウンドをコンパクトでそこそこ網羅できればというのがコンセプトでしたがそれなりの結果が出てよかったです。
コンプとフェイザーを入れ替えたのですが、両方とも*当たり*みたいで予想以上の成果が出た感じです。
また、いつも清盛くんで音作りをしているので、ロベンくんではいまいちかなぁ?と思いましたが、BANK2がなかなか良くてMighty + Timmyでダンブル系?って思うかもしれないのですが、割といい感じの音でした。あんなにごちゃごちゃ載ってはいるのですが、意外にギターの持ち味や引き手のスタイルを生かす原音重視の方向に向いている気がしました。ロベンくんのワイアー交換も元のギターの音色を生かすようなワイアーだったようでよかったです。
ヨシさんの音色にあわせた多彩なPlayもCoolでした。今度教えてください。
あはは、鰻っすね。
温泉は真ん中だと時間的に無理かな?(笑)
お忙しいところ都合がついてよかったです。
面白い大会でしたね。
そうですね。りっちーさんボードは大音量でのロードテストが足りない印象を受けました。
音量の差によるミッド・ハイの扱い方が難しいんですよね。
歪の好みについては十人十色なので色々なパターンがあると思いますので、Luke道を進んでください。
ただ、自分もLukeの歪は最近はそんなに嫌じゃないのですね。
ただ、中期のLuke音は結構トレブリーなんですよね。多分りっちーさんはその辺りがツボなんでしょうね。
主審さんのビブラート手首の動きがいいんだよなぁ…家帰って思い出し練習したんだけどなかなかですよ。こちらこそティーチ・みぃ~です。
そういえば今年の課題の「自在なビブラート」でしたものね!!
途中それを思い出してオーバー目に掛けてました。(爆)
いいすね!!技術系の研究会はなかなかやらないので本来はそういうのもやりたいんですけどね。
私にTOTOを教えてくれた友人もそんなに歪まさないで演奏してましたね。
ある人のブログでは、最近のlukeの音は良いみたいな事書いてありましたが、最近の音を聞いたことが無いので分からないです。
アルバム的には3~5枚目までの音が好みですね。HR-HM上がりなんで、どうしても高~中音が強いい歪みが好きです。逆にクリーンは中音が強い音はあまり好きじゃないですね。
休みの間、電ドリにバフ?つけて、ローズ指板を磨いてみました。が大差なし。
余計なキズつけただけ、、、(TOT)