
本穴(年に2回開催されるRoom335の穴山中湖セッション大会)まで1ヶ月を切りました。毎回本穴では色々な事を自分なりに試してレベルアップにつなげられればと思っています。今回は今までなかなかうまく行かず半ば諦め気味だったサウンドにチャレンジです。
まあ、皆さんもご存知かもしれないが、あっしの好みのギタリストの中にジェイ・グレイドンという人がいるのだが、あのAirplayの人ね。スタジオ・ミュージシャンとしても超一流であちこちに顔出してるし、エンジニアとしても凄いのよ。ゆえにこの人のサウンドはなんだかとても手が掛かっていて、なかなか似たような感じにならないのよね。ラリー・カールトンやロベン・フォードは割とストレートなサウンドで、雰囲気はだしやすかったりするんだけど、このジェイ・グレイドンはエフェクターの使い方に謎が多く(まあ、ミキサー側で高級エフェクターを掛けていたりとかもするらしいのだが・・)似たような音を出すのがかなり難しいのだ。でも、何度かみた日本でのライブではちゃんとあのサウンドが再現されていたんだよね。だからスタジオだけしか出ない音というわけではないのよね。まあ、腕によるところもかなりあると思うのだが・・・(笑)
そんなことから、今回の本穴ではジェイ・グレイドンサウンドに挑戦してみようと思っているのだ。そのために今回導入した Jam Silver DriveとKORG 411FX この2台が意外にいい雰囲気を出してくれるかも?家で音作りをしている感じだとなかなかいい感じなんだけど、大きい音だとどうかなぁ?楽しみですね。
セッティングはこんな感じですね。(PH-1やSD-9はジェイ風では使わないんだけど、ご本家・ロベン・リトナー系で使うのでセットしてます。)
Guitar ES335またはBossa OG-1
↓
Nohr's Arc RoopSW → KORG DT-10
↓
Artifact Original Comp
↓
BOSS PH-1
↓
Jam Silver Drive
↓
MAXON SD-9
↓
Ibanese TX-9DX
↓
KORG 411FX
↓
KORG A3
↓
Roland SDE-2500
↓
Fender Deluxe ReverbⅡ
まあ、皆さんもご存知かもしれないが、あっしの好みのギタリストの中にジェイ・グレイドンという人がいるのだが、あのAirplayの人ね。スタジオ・ミュージシャンとしても超一流であちこちに顔出してるし、エンジニアとしても凄いのよ。ゆえにこの人のサウンドはなんだかとても手が掛かっていて、なかなか似たような感じにならないのよね。ラリー・カールトンやロベン・フォードは割とストレートなサウンドで、雰囲気はだしやすかったりするんだけど、このジェイ・グレイドンはエフェクターの使い方に謎が多く(まあ、ミキサー側で高級エフェクターを掛けていたりとかもするらしいのだが・・)似たような音を出すのがかなり難しいのだ。でも、何度かみた日本でのライブではちゃんとあのサウンドが再現されていたんだよね。だからスタジオだけしか出ない音というわけではないのよね。まあ、腕によるところもかなりあると思うのだが・・・(笑)
そんなことから、今回の本穴ではジェイ・グレイドンサウンドに挑戦してみようと思っているのだ。そのために今回導入した Jam Silver DriveとKORG 411FX この2台が意外にいい雰囲気を出してくれるかも?家で音作りをしている感じだとなかなかいい感じなんだけど、大きい音だとどうかなぁ?楽しみですね。
セッティングはこんな感じですね。(PH-1やSD-9はジェイ風では使わないんだけど、ご本家・ロベン・リトナー系で使うのでセットしてます。)
Guitar ES335またはBossa OG-1
↓
Nohr's Arc RoopSW → KORG DT-10
↓
Artifact Original Comp
↓
BOSS PH-1
↓
Jam Silver Drive
↓
MAXON SD-9
↓
Ibanese TX-9DX
↓
KORG 411FX
↓
KORG A3
↓
Roland SDE-2500
↓
Fender Deluxe ReverbⅡ
久しぶりのカキコで、ご無沙汰してます(^^ゞ
実は先週も東京に出張しており、空いた時間(?)で楽器屋めぐりをしてました(爆)。
でも、グレイドンの音作りって難しいんですよね...
私もショートディレイを掛けたり、EQで追い込んだりしてるんですが、中々あの音にはならないですね。
今回も本穴は参加できないんですが、主審のグレイドンサウンド聴きたかったなぁ...
どもども!
そうなんですよね。グレイドンサウンドは本当に難しいんですよね。今回のセッティングは今まで色々試してきた中ではなかなかなんじゃないかなぁ?自己満足か?(爆) と思っています。
機会があれば録音か何かの形でお聞かせできるかもしれませんので楽しみにしててください。まあ、期待はずれになる可能性大ですが・・(笑)
灰丼をほとんど聴かないから、解らないのかなん?ちょっと彼の音を聴いてみますね。
あっしは、今頃になって、rumbleODSが軟弱な感じがするので、70年代の銀ネジOD-1を入手しようとしています。(笑)多分、穴には登場しないと思いますが。今度、お時間があればエフェクターの組み合わせによる音色とか、相性とかについてご教授戴ければ幸いです。
そうっすねぇ。
ロベン系やるなら、Jam Silver Driveも悪くないですよ。これにRoland SDEシリーズですね。
OD-1はMarshallのブースターとしての使い方で人気が出たんじゃなかったかしら?だからやまさんの好みとはちょっと違うような気もします。
こんなにあっても成り立つのは、やっぱりこのノアザークのスイッチのおかげですよね。私じゃとても無理です。(笑)
全部ONはありえないっす。(笑)
結局最大同時に使うのは4つくらいですよ。
前々回本穴くらいのときがもっと多かったかも。
ノアのSWもバイパスできるので音質的には若干有利かもしれませんね。