徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

私の宝 ④

2024-04-06 06:07:37 | 日記

【 68回目 】

本日 4月6日は 私の68回目の誕生日。暦のように1枚めくって 67歳から68歳になったとしても 特別 何?っていう感じもなく 家内は ケーキで祝うなんて言ってたけど そんなのいらないと 伝えてはおいた。記念すべき?日かもしれないけど 今は兎角 自分に必要ないものは いらないと そんな頑固な考えにもなってる。仮に祝いの場になっても 言うのは 年寄り 爺 私が67歳になった時点からも 何かにつけ 爺 年寄りと二言目に言うので 自分はどうなんだ!と思うせいか イラつき覚えてからは あまり 会話もしなくなってきてる。

さて 手にしてるチェンソー スチール社のトップグレードの084と言う機種で 排気量は122cc ガイドバーは 1m物を装着してる。ただ装着してるスプロケットが3/8ピッチだったので 刃も75タイプにしてある。その気になれば スプロケットを0.404に交換でもすれば 正規の59シリーズも装着できる。

数年前に チェンソー数台の修理依頼あって 3台くらい直し 届けに行き 見たら 棚にやたらでかいチェンソーあり 見たら 084。おお~と思いながら聞くと 火花出ないとのこと。どうする?修理するか?と聞いたら 直しても使う機会もないし とそんな返事で じゃ 3台の修理費とチャラで 084くれ!と言ったら どうぞ!となった。その時は 60cmあたりのガイドバーだったような。自宅に持ち帰り 早速 火花テスト。やはり出ない。スターターカバー外し 点火コイルまわり見ていき それなりに汚れも多く しっかり綺麗にし 再度隙間を調整し やってみたら 火花も出るようになり よし!となり キャブから直に混合入れ 初爆テスト。デコンプ押し 数回で爆発。さすがに 122cc その排気音の凄さに 感動覚えた。

しばらくして やっぱ 60cmクラスのバーは短い!というのもあり ヤフオクで探していく。地元で出ており バーはすっかり錆だらけで 長さも1mクラスで曲がりもない そんな内容だったけど 手に入れることにし 届き 錆落としし プライマー吹き 白の塗装 スチールは ステッカー手に入れて貼っておいた。後は実践となり 機会を待ったが そんな機会も来ることなく たまに 出してはエンジン始動 その程度。もう1台084あったけど 焼き付き起こしており ピストンリング 注文したのはよかったが 本社から取り寄せみたいな連絡あり 待つことにしたが 2本必要なのに 送られたのは1本 パーツリストには 2本に印ついており すっかり2本届くものと思っていたが 聞けば1本と返事で だったら これは2本必要ですが 1本でいいですか? くらい聞け!とやや憤慨し また何か月も待つのも嫌だし 1本だけ 上だけ交換し 初爆テストのみで もう1台084 手に入ったので 処分した。

この辺では 1mクラスの太さの原木処理なんて まず無いし 縦挽きにはいいかもしれないけど そんな機会も今のところ無い。おかしな物で 準備も出来てるのに 依頼事などは来ない物で もう使わないとなり 処分すれば やってくれないか?と声かかる。今のところは 45ccから80ccクラスでやってきてるので 084の出番はなかなか無いけど。

先に書いたように 1日違いで 68歳になったからと言って 急激に腕力 体力落ちるわけでもないし 今年 使う機会あるかどうかはわからないけど あれば試したいとは思ってる。近年 キャンプ場を開設した方とも知り合い その方も盛んに チェンソー使い 縦挽きし テーブル作りたい そんな話も以前あったので 雪がしっかり解けて そのうち声かかるかな?とは 思っているけど。

私自身は 084よりも 075の方がなんか スチールらしさがあって好きなんだけど・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする