【 久しぶりに 】
先日 朝里まで出かけ 買い求めていたエンジンオイル 4リッター缶x2。気温が上がる前に交換するかと 朝食終えてから 取り掛かる。フロント右側上がるように脱出板 ブロックを使い 潜れるようにし 受けは ポリ缶用意し 14mmメガネで緩める。3000ccもあるので 入る量も7リッターくらいなので 抜いたオイルも それなりの量にもなり 幸い 知り合いの工場が冬場に廃油ストーブ使っているので 処理には困ることなく 毎回 届けている。
かれこれ5年近く乗ってることになり 久しぶりに潜ると いや~ 錆の進行の凄いこと!。以前 ホンダアクティトラックもかなりの年数 自分で整備しながら乗っていたが やはり北海道。冬の融雪剤の影響は半端じゃなく アクティはエンジンが荷台下で ラジエターがフロントということで パイプにて接続になっているが 錆の影響で穴が開き 応急で処置したけど どうも購入した時期から思ったことは 水温計がインジケーター式でもあり オーバーヒート気味になって 突然の赤ランプになったら どうするんだ!と何度思ったことか。また サンバーでもあるみたいだけど こんなにエンジンとラジエターが離れていると エアー抜きというのも必要になり 冬場での融雪剤の塩分で ボルトなどもすんなり回るっていうのも なかなか無く 下手すりゃ 折れるというもあり まだ自分で整備するから なんとかなるけど 兎角 この地に住んで その融雪剤の影響 思い知った次第。ハイエースもあちこちの錆も進行してたが やはり燃料パイプ 戻り分に穴開いてる感じで 今回は 応急処置的やったが 秋口といっても もうすぐだけど もうパイプをカットし タンクとの接続は 太目のホースでやるかと 考えている。まだ排気系に穴ないだけも いいかなと。
オイル交換も終え 小屋の修復に入ろうとしたら どうも雲行きが怪しい。私は 仙人じゃないけど こういう場に住んでいると どことなく風あっても その具合等で 雨来るな!とか 雲の流れみたり 山々 みえるかどうかで判断し 所在は札幌であっても 天気予報とは違う天候になるのは よくあり 雲の流れ 空気の感じで 外仕事どうするか 考えてから動くことにしてる。昨年までは健康の為とかで 近くを家内とウォーキングしてたが 丁度 雑木林も過ぎ 四方の山々見えてきた時 怪しい雲が向かってきてる感じなので 引き返した。家内に伝え 家に戻ってから やはり雨になってきた。結局は 様子見して 小屋の修復はしなかった。こんな天気になり 部屋はかなり蒸し とりあえず 窓用クーラー 除湿にて運転かける。
もう貸してる 電動薪割り機も 使っていないはずだけど 返却に来ないし とりあえず 2個1にはしたマッカラーも取りに来ない。盆明けになったし そろそろ動きも出てくるはずなのに 除雪機の部品揃ったと その連絡もない。来たら それなりに動けばいいんだけど いきなり今日空いてるか?なんて言われると もっと事前に言えよ!と思うわけで どういう訳か そんな輩多い。来たらそれなりに対応すればいいんだけど どういうわけか自分で予定してる時に 声かかるので どうしようもない。
やたら暑い夏もお盆を境に 少しは夕方から過ごし易い感じにはなってきてるが 天候不順というものあり 湿度も高い日もあるから 思うように体動かないというのもある。そろそろ本気になって今年の分の薪 用意しなきゃいけないが 置く場所も容易しないといけないわけで 何かと 後半はやること 多くなったような。ま 現状のこの体の具合みてからになるけど。
ブロック塀下の草も伸び 直したはずのマキタ 4スト草刈り機 今度は リコイルがうまく 噛み合わないというトラブル起きた! 中身みれば 金属同士なら話もわかるが 片方が金属で片方が樹脂・・・メーカーって何考えて設計してると 呆れる
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