国土交通省は、2022年7月からの新車に、『EDR』(イベント・データ・レコーダー』の搭載を義務付ける検討をしているそうです。
EDRとは何か?
衝突などの事故で衝撃が起こるとエアバックが展開します。
EDRとは、エアバックの展開の数秒前から、ブレーキを踏んでいたか、アクセルを踏んでいたか、シートベルトはしていたか、座席の位置、速度、エンジン回転数などを、記録している装置なのです。
EDRは、どんなことに役立つのか?
自動車が暴走して、人をひいてしまう事件が世間を騒がせています。
運転手が、アクセルを踏んでいたのか、ブレーキを踏んでいたのか、EDRを解析すればわかるというわけです。
EDRは、自動車の中枢部に設置してあり、解析する際は、そこから取り出し、パソコンなどにつなげてデータを取り出します。
そのデータは、線や点描などで表わされているので、私たち素人が見てもわからないのです。
従いまして、自動車メーカーが解析するしか方法がありません。
ここで問題なのが、「自動車メーカーが解析する」ので、自動車メーカーに損になることは、隠すのではないか?
ということであります。
例えば、最近のコンピュータ仕掛けの自動車が、電磁波などで誤作動を起こし、暴走したとします。
必死で運転手はブレーキを踏んでいたのに、自動車が勝手に加速し、速度は落ちず、ブレーキが全く効かないので、事故を起こしてしまいました。
警察や保険会社からは、「運転手の操作ミス」「アクセルとブレーキの踏み間違い」と結論付けられてしまいました。
そこで「そんなはずはない」と、運転手はEDRを解析することになりました。
ところが、EDRに記録されているデータの結果では、運転手がアクセルを踏んでいて、ブレーキは踏んでいなかったとされてしまった…なんてこともあり得るのです。
なぜなら、自動車メーカー自体が、『自動車が誤作動を起こし、暴走した』『欠陥車である』と、認めるはずがないからです。
「運転手が悪い」と片づけられるのが顛末です。
欠陥車であり、暴走する自動車なんて、消費者は怖くて、乗ることができません。
自動車メーカーにとっては、今後の、自動車の売り上げに大きなダメージとなります。
果たして自動車メーカーが、真実を公表するでしょうか?
政府・役人が考えることは、カチカチ頭であり、柔軟性もない、型通りの発想しかできない、穴だらけの規約・規則(法律)です。
自動車メーカーしか、解析できないEDRを、全自動車に搭載させても、意味はありません。
EDRというのは、誰でも解析できて、そのデータは、誰が見てもわかるようなデータにしなければなりません。
単に「全部の自動車にEDRを搭載する」という義務だけでは、何の意味もありません。
自動車メーカーから資金をもらっている政治家は、自動車メーカーを庇う法律しか作りません。
もし国民主体に考えるならば、『EDRは、誰でも解析できるもの、データが誰でもわかるもの』にする必要があります。
まぁ、やらないと思いますよ。
コロナ禍にあっても、利権がらみの、オリンピック優先の日本政府ですから。
自分たち(政治家)が私腹を肥やすことしか、考えていませんからね。
ブレーキを踏んだのか?
それとも、アクセルを踏んだのか?
自動車メーカーや警察が行うEDRの解析では、真実をもみ消されることになります。
真実が葬られないために、運転席の足元に、カメラを仕掛けて、足元をしっかり撮影し、音声とともにしっかり記録しておきましょう。
政府や警察や大手企業は、あなたを守ってはくれません。
国民は、自分のことは自分で守らなければなりません。