じんべえ時悠帖Ⅱ

読解力を鍛えるには

 OECD(経済協力開発機構)が3年毎に行う、15歳児を

対象にした学習到達度調査で、日本の15歳児の「読解力」が

低下していると言う報告が昨年末に発表された。

 数学的、科学的理解力(リテラシー)はトップクラスなのに

である。(非OECD国を含めると、中国(主要都市のみ)、

シンガポール、香港が3分野ともトップグループである)

 文科省国立教育研究所の「(調査)結果概要」を読むと、

読解力の中でも特に、資料から情報を探し出すこと、自分の

考えを他者に根拠を示して伝えること、が弱いと言う。

 

 今日の朝刊の教育蘭「はなまる先生」で紹介される、京都

の小学6年生の担当教師は、まさにこの読解力の弱さを克服

する授業内容である。

 国語の時間の教室には「資料」(教科書)の全文が大きく

貼りだされ、教師が集めたこの文の著者の20冊あまりの本が、

用意されている。

 この日の目標(課題)は「友達と交流し、根拠にあげる

事例を決定しよう」。そして、肝心(感心)なことは、この

授業の進め方である。

 まず、一人一人が自分が提言する内容に即した根拠を

カードに書く。笛が鳴った後はグループでそれらを吟味し、

最後は再び一人で整理するというやり方である。

 

 これを読んで「あッ、あれと同じだ!」と思った。

組織革新研究会の「個全システム」である。設備の故障、

仕事の問題点などの解決に向けた「社会人」用である。

 まず「個」で徹底的に調べ事実だけをカードに書く。そして

「全」で一望する。推測や対策には容赦なく「×」が打たれ、

生き残ったことだけが「事実」として共有される。

 大事なことは、最初に「個」で行うところである。

いきなり「全」でやると、逃げが可能で責任が曖昧になる。

 

 この京都の教師は言う。

「たくさんの情報の中で子どもは生きる。関連情報から選択

 したり、そこで読んだことに思いをめぐらすことが、本当

 の『読解力』につながるのでは」と。

 

 素晴らしい先生、すばらしい授業ではないか。

 

 昨日、三郷市シティハーフマラソンがあった。

新しい陸上競技場がスタート、ゴールだが、コースの半分は、

マイ・ウォーキングコースの江戸川の土手。

 何と、半世紀も続いていることを初めて知った。

 ハーフマッラソンの内、約5キロから15キロ地点までの

約10キロが土手沿いで、往きは土手下を、還りは土手上を

走る。その往きの先頭を待つ。

 都内(葛飾)までほとんど信号がなく、普段は猛スピード

の車がひっきりなしに走るこの道も、交通規制がかかる。

 やって来ましたトップの選手。

 唯一の?招待選手は、最近三郷にも進出したスーパーの

選手。約7キロ地点まで22分だから一流のスピードである。

足にはあのピンクのシューズ。

 これ以降は、明日また紹介しよう。

 

 

 


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コメント一覧

jinbei1947
子どもは読読解力を鍛え、大人は政治の毒解力を
鍛えないといけないですねw
ykoma1949
ワイコマです。
子供の読解力を期待するには、我われ
大人がその力を付けないと、~国民全体
での学力アップでないと、世界に勝てません
私ですか?? 日本を逃げ出します
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