金生遺跡を世界遺産 世界標準時の天文台にしよう会

縄文物流

三内丸山遺跡を中心の物流

 

アスファルト   

アスファルトの動きから、三内丸山遺跡を中心にして北部東北と北陸側とはアスファルトの出土から繋がりがあった様に見える。

 

黒曜石
琥珀 コハク
ヒスイ

この動きを見ると、北陸地方日本海側と、関東地域・甲信、南東北の太平洋側地域には
少し違いがあるように見える。
北陸側では三内丸山遺跡を中心にして、北海道南部までの船運が主になっていたのだろうか

太平洋側では関東平野は縄文海進で内陸深くまで浅い海が広がり
外洋に進出することは多くなかったのだろうか。
縄文海進


図と写真はお借りしました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事