いったことある北海道のスポットをまとめてみました。

写真と短い感想で北海道のスポットまとめます。(600箇所を超えるまできました〜♪)
北海道ルート作成の手助けになれば。。

新型アテンザインプレ~その1~

2013年02月03日 | アテンザ
アテンザ(ディーゼルワゴンMT)乗車インプレをなんとなく書いてみます。
まだ2000rpm以上には引っ張っていないのと、一定回転を極力キープしているので印象としてはさわりです。

●音
ガソリン車とは全く異質な低音な響きなので、最初違和感ありましたが音圧自体は大きくないので自分は気になりません。特にi-stopが結構がっつり効いて停車時エンジン音がなくなるのでより木にならないのかもしれません。

●アイドリング停止
ニュートラルにいれてクラッチ離すとエンジン停止します。車速は0になる前にエンジン止まっています。なので時たまですが止まるか止まらないかの時にクラッチ離すとエンジン停止してしまって次の再始動に手間取ることがありました。
ただし少なくとも通常の信号停止なので、クラッチ踏みなおしてエンジン始動するのに遅いと思うことは全くないです。

●運転
低速のトルクが大きいエンジンなので、停止しようとブレーキ踏むとガソリンエンジンでクラッチきらないとノッキングがくるのですが、どっちかというとノッキングよりもエンジンに押し出されるような前に行く推進力をブレーキに感じます。
あと1500rpm以上では踏めばかなり加速感があるのでシフトを落とす必要はほとんどありません。

ちなみにギヤと速度はたいたいこんな感じです
1速(20km/h@2000rpm)
2速(20km/h@1000rpm 30km/h@1500rpm 40km/h弱@2000rpm)
3速(30km/h@1000rpm 45km/h@1500rpm 55km/h@2000rpm)
4速(40km/h@1000rpm 60km/h@1500rpm 75km/h@2000rpm)
5速(50km/h@1000rpm 75km/h@1500rpm 100km/h@2000rpm)
6速それ以上
ということでひとまず街中で6速は使いません。

あと感覚的にガソリンエンジンだと回転数を上げて行った側で加速する感覚がありますが、このエンジンは下側があまりにも力あるので引っ張っていった時に加速が増える感触がなく、ガソリン車で身につけてきた感覚だとのびないように感じます。

まだ高速走行はあまりしていませんが、少し気になるのはステアリングの感度がちょっと高いように感じなくないです。まだ慣れていないのが一番の問題ですがアクセラの油圧からEPSに変わってもしかしたらアシストが強いのかもしれません。
ただし安定性という部分では非常にがっしりしているように感じます。ただしロードノイズはそれほど普通に入ってくるし、振動も全くないわけではありません。でもこれが自然なので個人的にはむしろこれが当然かなと思える印象です


またしっかり高速のってエンジンまわしたりしたら印象かいてみます。
(当然なにか気付いたときも・・)

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