今年は、いよいよ北海道新幹線の札幌方面の工事が始まりましたね。
当初の予定を大幅に変更し、札幌駅近くの桑園駅付近までトンネルを掘る計画のようです。
現在は、札幌市西区西宮の沢2ー2に位置する場所(大きな鉄塔が目印)に地下50mの穴を掘り、トンネル掘削ようの重機が入れる予定。
今のところ、残土搬出先がまだ決まってないらしい
現在の予定地は金山の奥地、そこの入り口には、当初予定していた、トンネルの出る場所として区画された敷地。
2030年開通の予定なのだが、果たして、需要があるのだろうか?
東京ー千歳でヒコーキに乗れば、最安値で5千円を切っている。
北海道新幹線に乗っても、ほとんどトンネルの中なので、景色を楽しむことよりも苦痛感が上回るのでは無いか?
青函トンネル開通した当初は、新幹線を通す計画は有ませんでした。
誰が、言い出したのかはわからないが、JR北海道として、大迷惑な話しだと思う。
新幹線通す計画がなければ、現在不通になっている根室本線や日高本線の復旧工事を進められたと思う。
更に、夕張支線や江差線も廃止にならずに済んだと思う。
10年後、私がこの世にいるかどうかわからないが、結果と結論が非常に楽しみだ。
その、工事の影響を最大受けた路線と車両が今回の写真。
札幌からだと、函館方面には一泊しないといけない距離。
当初の予定を大幅に変更し、札幌駅近くの桑園駅付近までトンネルを掘る計画のようです。
現在は、札幌市西区西宮の沢2ー2に位置する場所(大きな鉄塔が目印)に地下50mの穴を掘り、トンネル掘削ようの重機が入れる予定。
今のところ、残土搬出先がまだ決まってないらしい
現在の予定地は金山の奥地、そこの入り口には、当初予定していた、トンネルの出る場所として区画された敷地。
2030年開通の予定なのだが、果たして、需要があるのだろうか?
東京ー千歳でヒコーキに乗れば、最安値で5千円を切っている。
北海道新幹線に乗っても、ほとんどトンネルの中なので、景色を楽しむことよりも苦痛感が上回るのでは無いか?
青函トンネル開通した当初は、新幹線を通す計画は有ませんでした。
誰が、言い出したのかはわからないが、JR北海道として、大迷惑な話しだと思う。
新幹線通す計画がなければ、現在不通になっている根室本線や日高本線の復旧工事を進められたと思う。
更に、夕張支線や江差線も廃止にならずに済んだと思う。
10年後、私がこの世にいるかどうかわからないが、結果と結論が非常に楽しみだ。
その、工事の影響を最大受けた路線と車両が今回の写真。
札幌からだと、函館方面には一泊しないといけない距離。