キハ40系の白っぽい列車が一番似合うのに、山紫水明号というラッピング列車が運行されました。来年春に廃止になるっていうので、札沼線はブーム現象?
1日1本しかない新十津川駅前では、ここでしか買えないグッズとかを販売しているらしくて、廃止が決まる前は乗車数が1〜2名だったのが、2両編成でほぼ満員になる事もあるようです。
自分も一度は乗ってみる?いや、多分乗らない。乗り物酔いがあるので。
って事で、夏場よりも1時間早くに家を出たから、余裕で撮影場所につくだろう。
しかしそれは甘かった!
御年配の方のノロノロ運転(40キロ以下)を3度も遭遇して、月形駅で約1時間停車があったけれども、ほぼ浦臼駅までは併走状態。
結局のところ、そのノロノロ運転のご婦人は新十津川方面まで。
目的地の南下徳富駅まで、ギリギリで間に合いました。本来ならば山を背にして撮影したかった。しかしながら、南下徳富駅近くの踏切の遮断機が下がっていたため、手前で断念。
カメラはいつも事前に三期にセットしている為、直ぐに撮影態勢に入ることができましたが、構図とレンズまでは余裕がなく断念。
あまり好きではない、トリミングしてます。
この列車は片道切符で回送は乗車できない?
そのへんはよくわからないけど(^^;;
回送は上の写真の丘の上から撮りました。
色々な方たちのブログや写真を見ても、天気が良くないと全く映えない車両?
1日1本しかない新十津川駅前では、ここでしか買えないグッズとかを販売しているらしくて、廃止が決まる前は乗車数が1〜2名だったのが、2両編成でほぼ満員になる事もあるようです。
自分も一度は乗ってみる?いや、多分乗らない。乗り物酔いがあるので。
って事で、夏場よりも1時間早くに家を出たから、余裕で撮影場所につくだろう。
しかしそれは甘かった!
御年配の方のノロノロ運転(40キロ以下)を3度も遭遇して、月形駅で約1時間停車があったけれども、ほぼ浦臼駅までは併走状態。
結局のところ、そのノロノロ運転のご婦人は新十津川方面まで。
目的地の南下徳富駅まで、ギリギリで間に合いました。本来ならば山を背にして撮影したかった。しかしながら、南下徳富駅近くの踏切の遮断機が下がっていたため、手前で断念。
カメラはいつも事前に三期にセットしている為、直ぐに撮影態勢に入ることができましたが、構図とレンズまでは余裕がなく断念。
あまり好きではない、トリミングしてます。
この列車は片道切符で回送は乗車できない?
そのへんはよくわからないけど(^^;;
回送は上の写真の丘の上から撮りました。
色々な方たちのブログや写真を見ても、天気が良くないと全く映えない車両?
私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!