昔話理論の先へ(1)

理論が発表されると、すぐ次の瞬間、「そうじゃないものを作ろう」という人々の力によって、前に進むことができます。昔話理論に振り回された、その先に。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ストーリーテリング研究団体

私がわかる範囲で表にして作ってみました。まちがってたらすいません。でも、こういうのを知りたい人は多いと思います。別のワード文書に作ってコピー貼り付けしたんだけれど、なぜか罫線が出てきませんのでちょっと作り変えます。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絵本ブックエンド を読みました

絵本学会の刊行物 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドリームハウスに訪問

絵本の会の活動で . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと一休み

大人の絵本ライブ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

追悼

櫻井美紀さんへ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おはなし会のプログラムを作る④

具体的に、私がどう考えたか。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おはなし会のプログラムを作る③

数種類の資料を比べて、自分でアレンジしながら進めたい . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おはなし会のプログラムを作る②

規制が多すぎる。やっているうちに自ら規制を作り、自分で自分の首を絞める優等生が多すぎる。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おはなし会のプログラムを作る①

さて、本は道具じゃなかったのかな。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

講座受講生が現場に入ると

絵本読み聞かせ講座の「入門」でも「ステップアップ」でも、それらの受講生が現場にて陥りやすい問題 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

愛と好きの違い

先日は、下書きの途中でうっかり一日中公開してしまいました . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

表面をくすぐるのでなく

先日は、下書きの最中でうっかり公開したまま、ほとんど一日すごしてしまいました。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんとももったいない

子どものうちに、それらの良い本に出会わずに過ごしてしまうのは、「なんとももったいない」・・・のだそうです。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「初心に帰る」の初心とは

絵本読み聞かせ講座で、「初心に帰る」という指導がされることがあります。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »