今日は一年生補欠 4

2018年06月28日 | 日記

あら,

ひとつ前にアップした写真の子と比べても

負けてはいません。  伸ばしているから,巻けてはいません。 なんちゃって!

おおっと, 伸ばしたものを巻きました。 そして,立てました。荒業です!  

さらに- 伸ばしたものから丸めるという発想に行き,タイヤを作った模様です。 「教頭先生 タイヤできた!」 かわいいものですね。

この子はひらがなをどんどん作りました。 いとも簡単に「お」だけでなく, ほかにも,「す」をつくりました。 「す」の 丸みのあるところなんて,難しいんですがねぇ。すぐにできて教えてくれました。

隣の子は,刺激を受けて,同様にひらがなに挑戦していきました!

おおっと,さっきの子はタイヤを立てました!

 

 


今日は一年生補欠 3

2018年06月28日 | 日記

さっそく,ひも状にして,どんなものを作っていったか,ご覧ください。(自分の名前などを作ったユニークなお子さんが多く見られました。)では,できる範囲で載せます。

いろいろ相談したり,相手の様子を伺ったり,先生とやり取りする中で,創作することが決まっていき,
延ばし始めました!

おおっ,超ロングが完成!  超(長) ロング(長) なんちゃって 国際的なダジャレを言ってみました

 

 

 

 


今日は一年生補欠 2

2018年06月28日 | 日記

図工の時間です。もう一人の一年付の教員が授業を進めました。私は,いろいろサポートと,がんばりを褒めちぎって歩いたり,写真を撮って回りました。
子供たちの発想,集中,がんばりに頭が下がります。



教科書の「ひもひもねんど」というところの学習です。年度の塊をひも状に延ばして,創作する学習です。

授業者は,写真右上の緑の黒板のところに書いている「学習のポイント」を指差させて,そこの説明をしっかりして,今日の粘土の学習の目的を理解させました。

そして,机の上は粘土と粘土板が支配するため,教科書を置けないことから,実物投影機で大型テレビに映し出し,いつでも,学習のポイントを目で追いかけられるようにしています。

(今年度本校着任の教員ですが,標津型学習スタイルを徐々に習得し,子供の目線に立った実践をしています。うれしいものです。)

 

 


今日は一年生補欠 1

2018年06月28日 | 日記

一年生の補欠に入りました。午後は,高学年のプールの引率があったため,給食までともにすごしました。「楽しかった」の一言に尽きます。 何人かのお子さんに「運動会で教頭先生,足速かった」という言葉が出てきました。そのことを認識してもらったというだけで,本当にありがたいことこの上ありません。「飛行機よりも速い」と言った子がいて,それへの返答には窮してしまいましたが・・・  

読み聞かせ

二年生への訪問も含めて,ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

 


今日はこれからアップします。 プラス 明日はお弁当です!

2018年06月28日 | 日記

今日は,一年生の補欠,プール学習の引率などがあり,今ようやく戻ってきました。 今日は,教頭の机にほぼいませんでしたので,いろいろ机上の処理が終わったのち,夕方からアップしたいと思います。

なお,保護者のみなさま,文書でもお知らせのとおり,明日は,遠足の予備日のため,給食がありませんので,お弁当の準備をお願いいたします。お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。