12年目の我が家のRB1・・東北・北陸・西日本・・日本中あっちこっちに野宿旅をしてきて
かなりへたってきましたので先日はフロントグリルをチェンジ、
エンジンはなんとチェーンドライブでゴム・油脂類はこまめにチェンジしてきたから
耐久性にまだまだ問題ありません。高速燃費も90km/hなら16kmと当たり最高!
http://blog.goo.ne.jp/kazetotomoniikuzou/e/0b2cd5f5f25b25cdb144e90b3536439e
今回は総仕上げで徹底的にやってみました・
というわけでキャンプ道具作りに大活躍だったサンダー君登場
やすりの代わりに厚みのあるマキタ製の「みがきフェルト」をセットして磨き倒します。
こういうのって規格があって他社のパーツでもいろいろ流用できるようです。
古い車がキラキラしていないのは窓にこびりつくウォータースポット、(うろこがびっしり)や
ガラス・樹脂部品のくすみや白濁が原因・・ウォータースポットは
少しならお酢で取れるかもしれませんが12年も磨いていないとなかなか強敵・・
手作業では無理というか一日中磨いていないと取れなさそう・・。
研磨剤をつけて徹底的に磨き倒します。
高価格なウォータースポットクリーナも低価格なグラスターポリッシュも性能は大して変わりません。
ガラスのうろこはほぼなくなりました。サンダーで60分以上かかったので手作業だと1日かかっても無理?
(注意)フロントグラスを機械で磨きすぎると変な湾曲がついて見にくくなる可能性があるそうですフロントガラスの作業は軽めにしておきます
未塗装の樹脂部分にはこれ・・「プレクサス」カーグッズオブザイヤー・カーケア用品賞受賞の逸品らしいです。
アーマオールは低価格でその場しのぎにはなりますが雨が降れば流れてしまいます。
プレクサスは自動車用品店よりもドンキで安く手に入ります(半額=L缶で1800円くらい)撥水なので雨が降っても問題なし
樹脂の黒さとしっとり感が戻りました。(スプレーなので細かいところはクロスに吹いて使いますが少量でかなりの面積がきれいになります)
車体には固形ワックス(かちんかちんのやつね)をフェルトを交換したサンダーですりこんで
被膜も完璧!
最後はヘッドライトクリーナー
いろいろあるようですがこれはよかった!
目がきらきらしていて気持ちいい!
マシンの整備はプロにお任せして完璧!!
と思ったら・・昨日は雨天少年どろんこサッカーのドライバー・・とほほ車内がどろんこ・・
やっぱり当分新車は見送りです。