遊びの天才海だ山だキャンプだ2

ある時はキャンパー・ある時はサーファー・ある時は登山家にロードバイク?週末には遊びほうけています・・仕事?してますよ

競わないロードバイク・・軽量化作戦始動

2016-12-18 | ロードバイク

僕のローバイクは競わないロード・・ジオスビンテージヴェローチェ 性能は高くないのですが

美しさだけはピカイチ・・

重さは9.5kgエントリーのクロモリモデルとしては軽いほうだと自画自賛・・(世間知らず)

 

ところがあろうことかなりゆきでヒルクライムレースに参加することに・・無謀

 

今更引き返せないからカーボンのロードをもう一台というのも考えたのですがクロモリが好きなので

買ったばかりでもう一台となると奥様のお許しは得難い・・というわけでこのまま出場決定!!

でいろいろ調べていくとシルバーのパーツでも軽量なものがわんさかとあることがわかりました・・

クロモリでもほんの7~8万円でカーボンの低価格モデル並みのところまで軽くできそうです・・

で・・手始めに定石のシートポストカット・・カーボンとアルミではさほど費用対効果がないのと

カーボンは何よりクロモリロードには合わない・・(恰好を気にしている場合か?)のでこのままアルミで行くことに・・

脚は長くないから長めにカットしても大丈夫・・バイスはないからシートをつけたまんまで

ネジリコで何とか固定・・

パイプカッターで5分ほどくるくる・・

 

そうするとあっけなく切断されます

 

パイプを切断する際に切断の外周面が若干盛り上がってしまうのでダイヤモンドやすりで整えます

これで-40gの軽量化ができました

 

テツゲタホイールをTOKENc22a変更で-600g

ステムで-100g

レースの時だけフロントフォークをカーボンに変更すると-500g

タイヤをパナレーサーの廉価アメクロ・・肉厚チューブから軽量なものに

変更すれば-150g

合計するとクロモリロードでも8Kg台の前半まで軽量化が・・(とらぬ狸の皮算用)

しかも10万円もかからない・・

ヒルクライマーさんたちのバイクは6~7Kg台が多いと思いますが8.15Kgなら

許してもらえるでしょうか?

さて今日もトレーニング・・登りに出撃します・・。

 

にほんブログ村 犬ブログへ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ 

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする