僕のロードバイクはGIOS ビンテージベローチェ 競わないロードバイクと書かれているHPもあります
でも・・山を登るのは面白いのでもう少し早く走りたくなってきました
というわけで軽量化開始から半年・・ほぼ完成・・
まずはシートピラー・・純正品から日東65に変更・・カットもしたのでマイナス93g
ブレーキはベローチェはスケルトンではないからというわけで仲間外れの要因になっているからアテナの廃盤在庫
に変更・・けっこう安かった ここもマイナス26gほど
そして肝心のスプロケット・・ベローチェにはない12-27ケンタウルのこれも新品廃盤在庫・・26のショート
ゲージディレーラでも問題なく作動しました
ブレーキとスプロケットの新品で20000円もしないというありえなさ・・
タイヤはパナレーサーの入門パセラ25cからツアラープラス23Cにしたうえでチューブも軽量化
ここは大きくてマイナス200g近くに・・
そして・・肝心かなめのホイールは TOKEN C22A ZENITH 1384g
予定の納期に届かなかったどころかレースにも間に合わず・・更にそこから3か月以上遅れました・・
でもそのおかげてお店が大配慮をしてくれてこれもあり得ない値引き!!
更にお店の技術力はピカイチなのでしっかり調整をしてくれているのと僕はまあまあ軽いから
剛性感も問題なし・・
パワートレインのベローチェはカンパ党のリッチな皆様からはものたりないのですが
ことクランク重量に関しては新旧アルテグラやカンパのポテンツァよりも軽量で
特に不足もないのでそのまま使います。
変更前の手組の32ホイールです・・磨き倒していたから愛着もありましたけれど
これからはスポークが減ったこちら・・
これで全部で1.1kgほどの軽量化ができました・・何よりホイールとタイヤとチューブで900g これは大きい
クロモリで打倒カーボンに燃える変態??・・うーむこれだけ頑張ってもペダルぬきでまだ8.4kgにしかなっていない
あとはサドルとステムでまだ200gほどいけそうですけれど・・
あとはエンジンでカバーなのだ・・ノーマルビンテージ・フラぺで出場した某ヒルクライムレース
では僕より遅い人が3桁もいましたからね・・この1.2kgの軽量化+ビンディング使用でむふふ羊の皮をかぶった
狼の走りをしてみたいのだ・・と妄想しておりますとここで息子の一言・・
「ばっかでねぇの?最初ッからカーボン買っとけばよかったのに・・」
実はその通りなのだ‥ポテチン・・ (*_*;
でもクロモリ・・好きなんですよねえ・・真っ黒自転車磨きたい??