去年の伊吹山HCの前に買ったのはパナレーサーのツアラープラス・・
それまでついてたパセラと比べて90gほど軽いからまあいいかってな感じであまり考えずにかったのですが
ヒルクライムタイヤとしては失敗・・23Cで250gありました。
せっかくの軽量ホイールが台無し・・でも・・あれから11か月・・6000km以上走りましたがパンクは1回だけ
パンクしたときはかなり荒れた路面を走行した後でしたので仕方ないかと・・まだ走れそうですが
練習用としては最高の性能でした。
で・・今年の伊吹山を登るタイヤは決戦用150gではなくもう少し重くてももう少しパンクに強いものにいたします。
集合場所からスタート地点までの移動の間にけっこうとがった小石が多くて何台もパンクされた方を見かけました。
高い参加料を支払いスタート前にパンクの憂き目は避けたいので190gにするか210gにするか・・
190gなら今年より前後で120gも軽くなりますので装着が楽しみです・・
でも普段の練習は価格的にも耐久性的にもバランスも優れたツアラープラスでいきます。
ワングレード上のレースDもブラウンがあって230gと若干軽くクロモリに合うようですが
新品時に石を拾ってフレームに傷がつきやすいようで・・