先週末に装着したTOKEN C22A ノーマルベアリングですが1386g 公表値はデュラよりも軽い(多分平均値は重い)
剛性に不安がありましたが今日は朝一初ライド・・乗ってみてそれはなくなりました。
(模様はカメラがローバスレスなのでカメラが原因です)
製品もシルバーモデルに限って強度が上げられたそうで今までのテツゲタと比較しても
そんなにやわな感触はありませんでした。
ハブもTOKENがハブに強いメーカーってこともあるのかもしれませんがぬめぬめとよく回ります。
いつもの12度から始まるコースを登っていきますがいつもはその坂がいったん緩やかにもどるところで
はーはーぜーぜー状態だったのですが・・はーはー程度で済みました
いやあ・・軽い♪
ただし、平坦なところでの高速巡行はほかの方も書いておられますがやや苦手なようで(もともと苦手)
剛性感に不足はなくともやはりヒルクライム特化ホイールなのかもしれません。
ロードバイク自体も今までの9.5kgからシートポスト・スプロケット・ブレーキアーチ・タイヤ・チューブなどの軽量化で
一気に8.4kgに減量していますので全く異次元の世界・・
6kg台のカーボンに乗っておられる方々には笑われる重さですがエントリーモデルのクロモリとしては十分な軽さです
ラチェット音もかなり静かです(今までのGIOSのアレックスリムの手組32ホイールとの比較)
普段36分の登りのコースも一気に3分短縮でなんと33分!! それも疲れ方が全く違って楽・・
そしてもうひとつ・・このホイールはワイドでなく旧来のナローリムなのですがカンパニョーロのアテナのブレーキとの相性がとてもよさそうです。
じわっと効くカンパの味・・普段の練習は従来のテツゲタホイールにしておいて月一トライアルが効果的かもしれません
ステムやサドルなどもまだ軽量化できますのでまだまだ楽しみです・・。
やや光沢が不足していますがクロモリにぴったりなTOKEN C22A ZENITH 買ってよかったかも・・
なにせ50000円以下の低価格で大満足な初ライドでありました。でもホイールだけで50000円もするのに安いってよろこんでいる金銭感覚も自転車病かもしれないですね♪