遊びの天才海だ山だキャンプだ2

ある時はキャンパー・ある時はサーファー・ある時は登山家にロードバイク?週末には遊びほうけています・・仕事?してますよ

ミヤタのエントリーモデル フリーダムフラット インプレ

2017-10-02 | ロードバイク

愚息の自転車が壊れてしまったので買い替え・・

長年雨ざらしにしていた僕の普段の脚のおさがりなので仕方がありません。

入門用というか普段の脚としてそこそこ良い自転車といいますと

ジオスのミストラル ジャイアントのエスケイプ FELTのクロス そ

してミヤタのフリーダムあたりでしょうか?

唯一 ミヤタのフリーダムフラットはクロモリ・・ 価格はいずれも5万円ほど

 このクラスになるときちんと整備して大切に乗れば何年でも使えますから2~3万円のスチールモデル

を買い求めるよりも良いと思います。

 

でこれらの中から愚息のチョイスは クロモリ・・

おやじがクロモリに乗っていてピカピカにしているのも影響しているかもしれませんが

ミヤタのフリーダムフラット

ロードよりの製品なので購入条件としてはヘルメットの着用・・

へたにクロスでノーヘルメットよりも安全だろうという判断

 

 

11kg以上あって上記のモデルの中では最も重い・・またタイヤサイズは700-25cでロードよりです

ステアリングはその名の通りフラットのバーハン・・下ハンつかんで必死で走る系のバイクじゃありませんから

これで良いと思います。

 

 

サドルを低めにすればほぼクロスと同様の使い方ができます。

両足が軽く付くようにしておきました、普段の脚として荷物も背負ったりするから

前傾姿勢が強まらないようにしないといけない。

びっくりしたのはスプロケット・・なんと11-32を8枚でつないでいます、32Tはさすがに大きい!!

乗ってみますとギアチェンジのたびに大きく感触が変化して面白い・・なにせ32-28-25>>>11ですから・・

11速とか10速のクロスになれた方は逆に新鮮かも・・おやじはカンパ教の信者なのでシマノは長く使っていませんが

流石にシマノ・・このクラスでもしっかりしています。

またフロントディレーラには微調整機能もついているので16段のうち14段くらいはフルに使用できます。

ペダルも効率の良い前後に長いものがセットされています。

このクラスでは足を固定する必要はないのでこれでよいと思います。

 

 

上記の超エントリークラスでは唯一シマノのクラリスMIXとなっています

ブレーキとクランクはアルタスクラス・・

クランクは50-34のコンパクト

なのでMTBのようなギア比となりインナーローですと自転車は重いのですがかなりの激坂も登れそうです。

斜面の多い街でも疲れないで済みそうです。

アルミパーツをそこそこ使ってくれていますがアヘッドステムのボルトはどうやら鉄・・

 

T

 

クリア塗装かステンレス化が必要です

フレームの仕上げはこんな感じでそこそこのクロモリロードを見慣れた方にはちょっとがっかりとはいえお値段もそれなりですので

文句は言えません。

シートポストのクランプをそのまま塗り込んだようで接合部もぼこぼこですが遠くから見れば細身でスマートなクロモリスタイル

 

 

普段の脚として使うには十分な水準・・ドライならブレーキの効きもいい感じです

ただし通学などに使うためには写真のような市販のデタッチャブルの泥除けや雨の際にも滑りにくい

タイヤも28cのスリップしにくいものに換装したほうがよいでしょう。

 

 

ホイールはワイドリムがついていますので28Cまで大丈夫・・

自分としても普段の脚にフラットペダルのちょっとしたバイクが欲しいくらい・・

少しだけ余った軽量パーツに変えて10kg位にできればかなり良い感じになりそうです。

スピードを出して走るからきちんともしもの時のために良いヘルメットをかぶせてやるのと

賠償責任保険もきちんと加入しておきます、お年寄りにでもぶつかってしまって1億円・・

などということになるとたまったものではありませんからね・

自転車の賠償責任保険は傷害保険にもセットできますし、きわめて低価格、条例の無い県の方々も

絶対に入っておくべきだと思います。

 

ミヤタのエントリー・・フリーダムフラット・・クラリスもついているしギアも超ワイドで面白い

それなりにお買い得なモデルだと思いました。

それでは今日はこれまで・・長文にお付き合いありがとうございました。

 

2018年5月6日追記

ミヤタのフリーダムフラットは良い自転車ですが1点だけどうしても耐えられないというか

使う人にとって過酷ともいえる欠点がありましたので追記します

前輪+タイヤ+チューブの計量結果です・・前の二つはご参考

 

ホイールTOKENC22A    タイヤユッチンソンFUSION5   チューブ パナレサーライト 計935g

ホイールカンパニョーロカムシン タイヤパナレーサーツアラープラス チューブ パナレーサーノーマル  計1286g

フリーダムフラット完成車付属ホイール・タイヤ・チューブ  1596g

 

カムシンは重いとされるホイールでシマノでも1万円台のものでもカムシン並みの重さです

この自転車を購入される場合にはホイール交換を前提とされた方が良いと思います

高額なもので無くてもよいので シマノのRSとかR500とか・・ホイールはもしかするとアルミではなく

スチールリムであるかもしれません。

 

リア32Tがついているのに登りがきついのはそのせいです

 

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