天気に恵まれたGWでしたね、僕のお休みはカレンダー通りで1日と2日は出勤で雨・・これが良かったのかも
前半・後半を通じて日本海がブレイクしたのでサーフィンに行った日以外は毎日鉄下駄特訓・・新機材の
カンパニョーロ カムシンでヒルクライム・・疲労がたまってとってもいい練習になったようです。
重いホイールのおかげて疲れがたまってへとへと・・
普段のTOKENC22A+ユッチンソンのFUSIONギャラテック・パナレーサーの軽量タイヤチューブとセットが
いかに登攀の軽さに影響していたのか思い知りました。
というわけで・・ホイール・タイヤ・チューブ゛スプロケセットの重量チェック!
まずは図工のお時間から・・
吊り下げ式の秤がないのでホイールを水平において重さを計るためにビールの空き箱で図工・・
まるで小学校低学年・・いや・・幼稚園児のような出来ばえでありますが気にしない(汗・・)
計れればよいのです
まずは軽量TOKENC22A+ユッチンソンのギャラテック+パナレ―サーライトバージョン
前輪・・段ボール分は0に調整してあります。
935.7g 意外と重いですね
そして後輪・・スプロケットはケンタウル12-27 10s
1366.7グラム!
前後輪にスプロケを合わせて2302.4g んーーっ多分・・軽いんでしょうね
続いてカンパニョーロの鉄下駄と称されるカムシンにやや重い練習用タイヤのツアラープラスにショップにあった中で
一番低価格のノーマルチューブ・・
前輪
1286.5g
そしてカムシン後輪 スプロケはベローチェ13-26
1810g
カムシンの前後合わせて3096.5g
なんとTOKENの決戦用ホイール+決戦用タイヤ・チューブと比べて794.1gも重い!!
つまりヒルクライムの間ずーーっとホイールに700cc以上あるドリンクボトルを巻き付けて登っている感じ・・
でもカムシンは鉄下駄とよべるのでありましょうか?
カンパフリーなのでやや軽くホイール重量は前後で1850g程度です。
上には上があります。
低価格完成車付属の真のテツゲタ・・
息子のロードバイク・・ミヤタのフリーダムフラット・・
前コンパクトにリアのスプロケは12-32Tとまるでマウンテンバイクのようなスプロケがついています
というわけで前輪・・もちろん700cとサイズは同じ・・ただしタイヤは25cです
なんと・・1589.4グラム・・カムシン+ツアラープラスと比較して302.9グラムも重い!
息子君はこのホイールを履いた自転車で重い荷物を背負って通学・・うーむ・・少しかわいそうなので
かみさんに相談したらあえなく却下・・そうです高校生は身体を作る時期・・元気だからね・・まあいいか
とはいいつつも前輪だけの比較で
TOKENC22A+決戦用タイヤ・チューブ=935.7g
CAMPAGNOLOカムシン+ノーマルタイヤ・チューブ1286.5g
ミヤタフリーダムフラット完成車附属ホイール・タイヤ・チューブ 1589.4g
なんとおやじの決戦用と比較してなんと653.7gも重い!!
カムシンと比較しても302.9グラムも重い!!
上には上が・・
で・・後輪・・怖くて計量するのはやめました。
スプロケだってクラリス8枚だといっても32T
きっと息子君は高校を卒業するころには豪脚になっているかもしれません・・
借りてのってみたら32Tでも登らないはず・・
カンパのカムシン・・重いといってもかわいいものです・・。
真の鉄下駄・・おそるべし・・